学習課題の回収・次の学習課題の配付を行っております今回は、学習課題についてのみ回収しますので、保健調査書などの配付物については、今回は回収しません。 〇持ち物 ・12〜14日に配付した学習課題(できているもののみ、記名した袋に入れて) ・新庄パスポート、マスク(身に着けてきてください) 植物をそだてよう(4年)
4年生の理科の学習で、ヘチマとヒョウタンを植える予定だったのですが、休校中なので、先生達で種を植えることになりました。
左の黒いものがヘチマ、右の白っぽいものがヒョウタンの種です。 教科書通り、ビニルポットに1cmほどの穴をあけ、種を入れて土をかぶせました。 芽が出るのを楽しみにしていてください。 プログラミング的思考で カレーを作ったら? 1今日も ちゃんと 起きる ことが できましたか。 プログラミング的思考は、私たちのふだんの生活でも勉強できます。 カレーは好きですか。 校長先生も大好きです。 さて、カレーを作るとき、お家の人はどうしますか? 1)材料を切る。 2)かたさを確かめる。 3)煮こむ。 4)材料をいためる。 5)ルーを入れる。 などの作業が思いつきますが、クイズです。 あなただったら、どの順番で作りますか? 4月20 日 (月) 公開分 学習動画 の 誤り について
保護者の皆様
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20 日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。 学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 修正した学習動画 プログラミング的思考って なぁに? (1)
みなさん おはよう ございます。
今日も ちゃんと おきる ことが できましたか。 プログラミングとは、コンピューターにしてほしい指示をあたえて、動かすことです。 作業の順番や、組み合わせがまちがっていたり、指示がぬけていたりすると、思うように動きません。 「どんな作業が必要か」「どんな手順で伝えたらいいか」などを考え、指示しなければなりません。 このように、自分がやりたいことを実現するために、すじ道を立てて考える力が「プログラミング的思考」なのです。 この続きは、また、明日お伝えします。 明日は、プログラミング的思考で、カレーを作ってみましょう。 さ、みなさんも 自分で できることを 今日も がんばりましょう。 おうちの人の いうことを よくきいてくださね。 校長先生も おうえんしています。 |
|