今日の2年生の様子【6月5日】授業では、概ね各教科初回の授業も終わり、内容も本格的にスタートしています。どの人も、今のところ、とても真剣に取り組んでいました。 体育の授業では、声もよく出ていて元気な姿が印象的でした。休み時間に、ある男子生徒に『1年生のフレッシュさに負けず、しっかり声出して頑張ってや!』と声掛けすると、『1年生には負けません!しっかり出します!』と頼もしい声が返ってきました。先輩としての自覚の芽生えを、少し感じることができた瞬間でした。 どの場面でも、今、この瞬間の『頑張ろう!』と思う気持ちを、これからも忘れず、コツコツと継続していきましょう! 休み時間と授業の切り替えも、去年と比べるとよくできていました。チャイム着席も、先生方から声をかけられる前に、一人ひとりが意識して入室?着席し、授業の準備ができています。 休み時間には、今日も、校舎に設置された本や新聞を手に取る人がいました。少しずつ興味を持ち始めてくれているようで、良かったです。まさに『人が環境を作り、環境が他人を育てる』だと実感しました。まだ手に取っていない人も、ぜひ読んでみてくださいね。 来週は、より暑くなってくるようです。水分補給をしっかりし、規則正しい生活と体調管理に努めて下さいね。暑さに負けず来週も頑張りましょう! 【2年生:中村 3年生の様子【6月5日】学校再開から1週間が経ちました。 分散登校と、短い時間ではありますが、毎日生徒たちの元気な顔を見ることができ、嬉しく思います。 始めは、どのクラスもぎこちない雰囲気が漂っていましたが、新しいクラスで友だちと話す姿や、新転任の先生と話す姿など、生徒からは日に日に、新しい環境に馴染む姿が見られます。 また、「密になってるで!」と生徒同士で声を掛け合うなど、コロナウイルスの感染防止を意識した学校生活も習慣化してきたように思います。 教職員においても、生徒たちが安心して学校生活を送れるように、様々なところで感染予防対策を講じています。 生徒が帰った後は、教室やトイレ等を掃除、除菌を行い、授業においても活動内容を変更するなどしています。 生徒たちはそんな姿を感じてくれてか、掃除をしている際にサッと、ちりとりを持ってきてくれたり、教室にごみを出さないように意識してくれたり、トイレをいつも以上にきれいに使ってくれたりと、安全な学校生活作りに協力してくれています。 未曾有の状況ですが、そのような環境下で「助け合って生きること」について自ら考え、行動することの大切さを自然と学んでいるように思います。 家族や友だち、周りにいる人たちへの思いやりを大切にし、優しい心を育んでいってほしいです。 【3年生:松井】 熱中症を予防しよう!!【6月5日】熱中症対策について、 昨年度、旭区学校保健協議会で 購入していただいた 『ミストシャワー』を設置しました。 運動場に面した手洗いにも、 ミストシャワーがあります。 また、環境省熱中症予防情報サイトより、 『暑さ指数』を職員室前に毎日掲示しています。 ご家庭でも、 ・必ず水筒を持参し、のどが乾く前に給水する ・朝ごはんをしっかり食べる ・たくさん睡眠をとる ことをご指導いただき、 熱中症を予防できるよう、 ご協力よろしくお願いします! 環境省 熱中症予防情報サイト https://www.wbgt.env.go.jp/ 大阪 『暑さ指数』 https://www.wbgt.env.go.jp/sp/graph_ref_td.php?... 6月5日の予定について【6月4日】Aグループは、各クラスの出席番号前半 1・3年生 1番〜17番 2年生 1番〜18番 Bグループは、各クラスの出席番号後半 1・3年生 18番〜最後 2年生 19番〜最後 です。 午前の部は8:50、午後の部は12:45 教室に集合です。 6月5日(金)は、午前:Aグループ、午後:Bグループです。 詳しくは、以下のファイルをご覧ください。 6月はじめの予定(Aグループ) 6月はじめの予定(Bグループ) 6月はじめの校時表・グループ分け 1年生、休み時間と給食の様子【6月4日】毎日の習慣として定着していますね。unicefによると、石鹸を使って20秒以上かけて、ゆっくりていねいに洗うことがポイントだそうです。 また、給食中は、前を向いて会話ができないですが、手振りで周りの友達に伝えようとする姿もありました。友達のことを考えた温かい行動ですね。 【1年生:吉田】 |