がっこうたんけんをしました。(1年)
分散登校がはじまって10日ほどたち、学校にもずいぶん慣れてきた1年生。今日は、学校を探検しました。給食室、職員室、図書室、音楽室などに行きました。先日、2年生が各部屋の扉に絵入りの説明を書いていてくれたので、スムーズにまわることができました。来週からは、ようやくクラスみんなで勉強ができます。これから学校生活を楽しみます。
4年生のICT活用(3)算数「わり算」タブレットを活用し、 学習者用デジタル教材のドット図を使い、 わり算の計算の仕方を考えました。 食育だより(特別号4)
短縮授業中の給食はおかずが少ないので、間食、おやつの量が増えている人も多いと思います。
おやつのとり方について気をつけてほしいことを「食*はぐくみ通信」に載せているのでご覧ください。 食*はぐくみ通信(特別号4) 4年 ビデオレター
今日は、Aグループの子ども達には、
Bグループのお友達のメッセージを、 Bグループの子ども達には、 Aグループのお友達のメッセージを送りました。 電子黒板にまだ会えていない お友達の顔がうつると、 「早くあいたいなあ。」 みんな笑顔になりました。 4年生のICT活用(2) 図工「ぼく・わたしの靴」
タブレットで自分の靴を撮影し、
その写真をピンチアウトして見ながら、 鉛筆で線描しました。 子ども達は、 集中して 形、影、縫い目など細かく描くことができました。 来週は、Aグループが 図工の時間に、自分の靴を描きます。 楽しみにしていてくださいね。 |