分割登校始まります来週の木曜日から奇数学年・偶数学年を分けて、分散登校を行います。登校してくる子が3密にならないように、クラスを2〜3に分けての登校となります。詳細は改めて周知させていただきますが、みんなが一堂に会せないというのは残念です。それでも再開に向けた一歩になることを期待しています。 先日オンライン授業について私見を書いたのですが、昨日びっくりするような発表がありました。 「5月7日、大阪市の松井一郎市長は、新型コロナウイルスへの感染拡大を受けて休校が続いている“小中学校の全ての児童・生徒にノートパソコンを配り”、オンライン学習ができる環境を整えると発表しました。松井市長は5月7日の会見で、休校が続いている市内の小中学校の全ての児童・生徒に対し、ノートパソコンを配る方針を明らかにしました。インターネット環境が整っていない家庭には機器を貸し出したいとしています。 素晴らしいことですね。大阪市、自慢できます。今ご家庭でインターネット接続をどのようにされているのか、そもそもネット環境があるのか、スマホなのかパソコンなのか、はたまたタブレットなのか、ご家庭によって様々でしょう。特に双方向性の授業環境を構築するならば、スマホでは難しく、ノートパソコンがいいように思いますが、整備するのも一律全員に同じものを配布してもらえたらうれしいです。セキュリティーの問題もありますね。 課題としては、たとえば1年生ではなかなか自分でパソコンを開いて、ネットにアクセスして、トラブルがあったら復旧して・・・というのは難しいでしょうね。学校でもクラス一斉にパソコン教室で学習すると、うまくいかない子の個別対応に多くの時間が費やされますから、トラブルが起こった時に家庭となるとどうしたらいいでしょうね。保護者の皆さんが横についていただき、子どもたちと一緒に取り組めると一番ですが、そうなると全員一緒に双方向のテレビ会議のような授業では時間の設定が難しくなりそうです。今、教育委員会が配信しているオンライン授業やネット上の教育コンテンツを自分のできる時間に視聴していくのが現実的だと思われますが、双方向の授業への取り組みは学校として関心をもっていますので、環境が整えばぜひ取り組んでみたいと思います。 コロナが収まるのが先の方がもちろんありがたいのですが、一つのチャンスですからオンライン授業もできるようになっておくと、さまざまな災害に負けない学校教育ができるようになります。期待は膨らみます。もっともこういったときに行政が素早い判断をしてくれるのは本当にありがたいことです。ただし、行政は物品の購入の際はいろいろと手続きが煩雑で、時間がかかることが多くあります。今回はこのコロナの特別な時ということで迅速な対応をぜひお願いしたいと思います。 休校が延長されました今日は教職員が集合して、課題などについての取り組みを予定していましたが、思わぬ掃除から取り組むことになりました。ビオトープのみかんの木もしっかりと白い花をつけています。季節はしっかりと進んでいるなと感じさせられます。また昨年からビオトープを住みかにしているイトトンボの姿も発見できました。 本日は大阪市より月曜日以降の方針が示されました。保護者様向けのご案内をアップしていますので必ずご覧ください。基本的には5月末までの休校の延長となりました。たいへん残念です。しかし、感染の状況により、見直しもあるということですので、今後の推移を期待しながら見ていきたいともいます。 またうれしい連絡もありました。来週より週1回(来週)週2回(来来週、その翌週)の登校日を設定します。いつどの学年が登校するかなど、具体的な予定は、検討して明日にアップさせていただきます。 登校日については、さまざまなご意見があると思います。本当に安全なのか、感染はぜったいにないのか、不安を感じられる方も多いでしょう。残念ながら100%安全ですと言い切ることは難しいと言わざるを得ません。学校としては最大限の注意と対策に注力していきます。クラスを分けて、2部制、3部制も考えていますし、学校ではできるだけ子ども同士の接触を避け、消毒も実施して、安全に力を尽くしていきます。 でも不安だという意見ももっともです。登校日は授業を行いませんので、登校しなくても勉強に取り残されることはありません。出席の日数にも入りません。それぞれのご家庭のお考えを最大限理解していきます。また、お休みされることで、子どもたちが不利益になることがないようにします。 新1年生についてですが、休業中は入学式を取り行いませんが、入学オリエンテーションという形での取り組みも予定しています。こちらについても詳細が決まり次第お知らせしていきます。 子どもたちの元気な姿に出会えると思えば、学校現場はとても活気がでてきます。まだまだ本格的に再開とはいきませんが、がんばって準備していきたいと思います。 令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)
保護者の皆さま
大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、改めて令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで臨時休業を延長することになりましたのでお知らせします。 ただし、安全面に最大限配慮を行ったうえで、臨時休業中においても、登校園日を設定いたします。 登校日につきましては、あす、お伝えいたします。 教育委員会からのお知らせ→令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ) オンライン授業
この休業中によく耳にする言葉にオンライン授業というものがあります。休業中はたくさんのプリントが渡されて、それをこなすばかりで子供たちの学力は大丈夫なのか、心配される方も多いと思います。もちろん私たちにとってもプリントで十分と考えているわけもありません。内代に限らず、学校の先生は授業がしたくてたまらないのです。当然、それをするためにこの仕事についているわけですから。早く学校が再開され、安心して授業ができたらと思います。
さてオンライン授業ですが、テレビでは評論家のような人が、早く整備してすぐに始めないと学力差が大きくなってしまう。行政はすぐに着手すべきだと話されています。コロナ対策にはいろいろな意見があり、様々な取り組みそれぞれに賛否があるのですが、ことオンライン授業については、全部の方が賛同しています。(私の視聴している範囲ですが)そういった話を聞いていますと、ICT万能でこれがあればすべてうまくいくという雰囲気になってしまいますが、本当にどうなのか、現場目線で私なりに考えてみました。 オンライン授業とひとくくりにして言われますが、オンライン授業には2つのパターンがあります。一つはいわゆるオンライン飲み会と同じように、zoom等をつかってテレビ会議のように子たちと遠隔で授業をする方法です。いかにも先進的ですが、相手が4〜5人の飲み会なら可能かもしれませんが、実際40名近い子どもたちの様子を見ながら授業をすることは難しいです。また、学校の施設的な問題から、40名もの家庭からのアクセスが可能なのか厳しいように思います。つながったとしても1時間の内容の取扱いは非常に困難で、内容的に限られたものになりそうです。機器の操作に慣れた、専門的な知識をもった大学のゼミなどに向いているように思います。 もう一つのオンライン授業は、教師サイドは授業を動画で録画しておき、それをyou-tubeなどにアップしておき、それを自分のペースで再生しながら自習するパターンです。今、オンライン授業を私学では取り組んでいると言われますが、多くはこのパターンのようです。以前このホームページでも案内させていただきましたように、この方法で大阪市もすでに動画をあげています。もう見てオンライン授業を受けていただけましたか?私が見たところ、さすが大阪市が作っているだけあって、よくできています。しかし、この動画1本作るのにものすごい労力と検討が必要になってきます。とても各時間の授業を流すといったことは各担任単位では困難です。 オンライン授業についてはどうしても家庭での通信環境や機器の問題があります。全部の家庭でパソコンやスマートフォンがないといけないわけで、機器をどうやってすべての家庭に行き渡らせるかという問題があります。通信料も課題ですね。 オンライン授業になんとなく否定的な感じで書いてしまいましたが、けっして反対いているわけではありませんし、今後このようなインフラ整備をしっかりと進めていき、このような事態になったときに、スムーズに活用できるようにしていくべきですね。 また、上記のオンライン授業ではどうしても教師サイドからの知識注入型の授業になりがちです。また子ども同士の意見の交換は難しいです。今年から新しい学習指導要領が始まりましたが(まだ始まっていないのが正しいのか!)、そこには「主体的・対話的で深い学び」がキーワードとされていますが、実際に子ども同士が顔を寄せ合って、課題解決に向けて議論していくような学びを進めていきましょうと示されています。その点から考えると、実際、に学校で安心して子どもたちみんなが話し合いながら自分の学びを先生と一緒に進めていける授業が待ち遠しいです。 おすすめとしては、一押しでNHK for schoolですね。 https://www.nhk.or.jp/school/ 6年生の社会科なんかではなんと中村獅童さんがやっています。 さすがNHK! 見ないと損ですよ。 図書券が届いてます今回、大阪府では学校等の臨時休業期間中の家庭学習を支援するために1人2000円の図書券を配ることとしました。とてもすばらしいことだと思います。今回コロナ対策で大阪の対応が全国から認められているようですが、この取り組みもとても素晴らしいことだと思います。ぜひ活用してほしいものだと思います。ネットで検索するといろんなサイトがあります。書店においてあるかどうかわかりませんが、本選びのヒントにしてもらえたらと思います。 例)http://jidoutosyo.iinaa.net/ 昨年度、全校朝会で「ロウソクの科学」という本を紹介しました。ノーベル化学賞が決まった吉野彰氏の「化学への興味を持つ原点」となった本で、2016年にも、ノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典氏が科学者を志すきっかけになった本です。つまりノーベル賞につながる本なのです。本を用意して、そのことを全校朝会で話して、読みたい人は校長先生にいってね!と話したことがありました。殺到するかと思ったのですが・・・・・。 誰も来ませんでした! ノーベル賞をとりたくないのでしょうか? 校長室は敷居が高いのでしょうか? 今回の図書券で読んでみてはどうでしょうか。 ノーベル賞を受けることができる科学者になれるかも。もちろん買わなくても、校長室にありますからいつでも貸出しますので、読んでみたらどうでしょう。 今回の図書券がきっかけとなって、良い本と巡り合い、人生が大きく開けるかもしれません。すばらしい本との出会いになればうれしいです。 図書券はマスクと新しい課題とともにお配りすることを予定しています。楽しみにしておいてください。 |