TOP

変数を使った式の表し方について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6年算数の学習は、変数を使った式の表し方を考えました。これまで□を使って表してきた式をxやaという変数で表すことができることを知り、自分たちの生活場面と繋げながら、どのように表すことができるのか考えていくことができました。

リレーに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年体育では、リレーに挑戦。どのようにすればバトンをスムーズにつないでいくことができるのかを考えました。

頑張りをファイルにつづろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校では、さまざまな場面において、ノートだけでなくプリントも活用しながら学習を進めています。形や筆順に気をつけて、ひらがなや漢字を何度も練習したり、生活科における発見をワークシートにまとめ掲示することでみんなで気づきを共有したりしています。このようなさまざまなプリントは、プリントファイルや画用紙ファイルに整理し、自分の学びをふりかえることができるようにしています。

イメージを形に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年図工では、カラフルに塗った円を32等分に切り出したパーツを使い、イメージに合わせて貼る場所を工夫しました。置く角度や向きを調整することで、「幻のオーロラ」や「風車と一緒に回る鳥」「夏の夜空」など、さまざまな作品が完成しました。

6月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツのカレーソテー、黒糖パン、牛乳です。サーモンフライは、サクサクでカラッと揚がっていて、とてもおいしかったです。給食を取りにきた時に6年生から一言、「僕、学校の中で給食時間が1番好きやわ!」、給食を食べている時に1年生から一言、「今日の給食、2階、3階を超えて空まで行って、宇宙まで行くぐらいおいしい!」と、大好評でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30