2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!
TOP

重要 1年生保護者 様

 先日配付しました書類の中にあります「独立行政法人日本スポーツ振興センター加入のごあんない」についてのお知らせです。
 上記の案内をご一読いただき、日本スポーツ振興センターへの加入について、同意されない場合は4月24日(金)までに学校へご連絡ください。(06-6931-7373)
 4月27日(月)以降に加入手続きを進めます。例年、基本的に全員加入していただいております。
 なお、同意書については、署名・捺印のうえ、学校再開時にご提出ください。

重要 5月6日までの臨時休業期間中の新しい学習課題プリント等の配付について

 4月23日(木)、24日(金)を新しい学習課題プリント等の配付日としますので、保護者の方の来校をお願いします。(今回は、児童が計画的に学習する内容が盛り込まれています。)

場所は全学年1階ピロティ(玄関入って右側)です。

受付時間は、
午前 9時30分〜午前11時00分、
午後 2時30分〜午後4時00分 です。
(この間に来校することができない場合は、個別にご相談ください。)

〇玄関にてアルコール消毒を用意していますので、ご活用ください。また、健康状態記入用紙も玄関に置いています。お子様の健康状態について、お伝えいただくことがある場合のみ、健康状態記入用紙に「〇〇日から熱」や「咳」「頭痛」などの症状をご記入の上、ご提出ください。
〇自転車での来校はお断りします。
〇移動中は私語を慎み、スムーズに移動するようご協力をお願いします。
〇筆記用具(ボールペン又はえんぴつ1本あれば可)をご持参ください。
〇受付では、ご自身で名簿にチェックを入れてください。
〇受付待ちでお並びの際は、約2mの間隔を空け、お並びください。
〇順番が来ましたら「新しい学習プリントが入った封筒」をお取りください。
〇封筒の中身については、ご自宅に持ち帰ってからご確認ください。(校内での開封厳禁)
〇お帰りにつきましても私語は慎んでスムーズに玄関まで移動し、ご自宅にお戻りください。

 なお、課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童の学習状況を点検しますので、その旨をお子様にお伝えください。今回は、新しい学習内容もございます。答え合わせをして間違ったところについては、教科書等で再度振り返り学習をするよう、ご家庭でのご協力をお願いします。(学習したことに対しての到達度をみるために、出された課題の部分からのテストを実施する予定にしています。)

 また、引き続き健康観察にご留意いただき、健康観察表への記入をお願いします。健康観察表は、記入後も必ず保管していただきますよう重ねてお願い申し上げます。

以上の点のご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

4/20 公開分学習動画のURLについて

4月20日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月20日(月)公開分

小学4年生 
算数 大きい数


外国語活動 Unit 1 Hello,World!



小学5年生 
算数 整数と小数のしくみ


英語 Unit 1 Hello,friends.



小学6年生 
算数 分数のかけ算とわり算


英語 Unit 1 This is me.



重要 休業中の課題配布について

                               令和2年4月16日
保護者 様

                         大阪市教育委員会
                             大阪市立茨田西小学校
                             校長 森 瀬 悦 子

        令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の
        学習課題等の配付・回収について(お知らせ)

 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、令和2年4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。
引き続き、児童生徒が自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に付け学習を継続することができるよう、学習課題の配付・回収等について、次のとおり実施しますので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。
また、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく施設使用制限の要請(休業要請)が出されている状況であることをふまえ、これまで行っておりました、学校から家庭へのご連絡については当面中止させていただきますが、各ご家庭におかれては、引き続き、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」へ記入いただき、4週間保管いただきますようお願いいたします。なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。
なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

                  記

・ 4月23日(木曜日)〜4月24日(金曜日)に、5月6日までの学習課題等を配付し、児童生徒が計画的に学習できるようにします。保護者の来校をお願いします。
・ 受付時間は、午前 9時30分〜午前 11時00分
        午後 2時30分〜午後  4時00分
とします。この間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
・ 来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。また、来校者数を少なくする観点から、きょうだい分等はまとめて受け渡します。
・ 課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童生徒の学習状況を点検しますので、その旨をお子様にお伝えください。
 

教科書等の配布場所変更について

画像1 画像1
14日(火曜日)教科書等の受け取り場所を、新2年生から新6年生までは本館1階理科室のみに変更いたします。
新1年生については、前回同様講堂になります。
受付時間もそのままです。
午前 9時30分開門〜午前11時30分閉門
午後 2時30分開門〜午後 4時30分閉門
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30