子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

1年生 音楽 ・ 図画工作

入学式明けの1週間が始まりました。
昨日の緊張した顔持ちから、今日は朝から元気な様子で登校してくれました。

音楽では、「さんぽ」の歌に合わせて、リズムをうちました。
手拍子や足踏みをしながらリズムをとっていました。
最後は、班で話し合い、オリジナルのリズムのうち方を発表しました。

図画工作では、「おいしいパフェをつくろう。」と、クレパスを使って、自分の大好きなパフェを描きました。
「食べた〜い。」と描きながら、つぶやいている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)3年生 算数

算数では、実物(具体物)の絵や物を使って問題場面を捉えた後、ブロック(半具体物)を使用して考えを深めていきます。

数字だけで作業的に処理するのではなく、半具体物と数、式をつなぎ、イメージを持って学ぶことが算数的な思考を育てます。

3年生、ブロックをうまく使って考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)4年生 理科実験キットにドキドキワクワク。

理科「電気のはたらき」で使用する実験キットです。

箱を見ると、最終的に車ができるようです。

実験キットを目の前した子どもたちは早く取り掛かりたい気持ちでいっぱいです。

でも、慌てず騒がずしっかりと先生の話を聞いて順番に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(日)入学式3

2年生からのお祝いメッセージビデオを見ました。
「給食がおいしいよ。」
「こくごやさんすうがあるよ。」
「がんばれ!」
「ファイト!」
など、おにいさんおねえさんからの言葉を集中して見ていました。

1年間で大きく成長することを感じてもらえたと思います。

保護者の皆様
本日はありがとうございました。
6年間、保護者の皆様とともに、大切に育んでまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(日)入学式2

式が始まり、きちんとした姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。

校長先生が子どもたち一人ひとりに「がんばっていること・楽しいこと」を聞きました。
「折り紙が楽しいです。」
「体育をがんばっています。」
「宿題をがんばっています。」
「図書の本を読むのが楽しいです。」

様々ながんばりや楽しさが伝わってきました。
これからもいろいろな場面でがんばったり楽しかったりすることが増えるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30