3拍子を感じてえんそうしよう
2年音楽では、これまでの学習を振り返り、2拍子と3拍子を比べました。拍子のちがいに気付くことから、3拍子を感じながら、リズム打ちをすることができました。今はなかなか友だちとお手合わせをすることはできませんが、今日は、映像を見ながら、リズム打ちにチャレンジ。拍の流れを感じることで、クラスのみんなでリズムリレーをすることができました。
【できごと】 2020-06-12 17:12 up!
ほんとうのことだけど・・・
6年道徳の学習では、「自由って、どういうことだろう?」と、道徳の教科書のお話から考えていきました。自分たちの身のまわりでも同じようなことがあることに気づき、「自由のために必要なことは、相手のことを考えることではないだろうか」と考えを共に深めることができました。
【できごと】 2020-06-12 17:11 up!
あまりのあるわり算の仕方を考えよう
今日の4年生算数では、あまりのあるわり算の仕方について考えました。これまでに学習した「たてる」「かける」「ひく」「おろす」を使ってみるという見通しをもって、一人一人考えを深めていきました。ノートのまとめ方をしっかりと意識し、丁寧に考えをまとめ、交流することができました。
【できごと】 2020-06-12 17:10 up!
かきたいもの なぁに
1年図工では、パスを使って描く学習に取り組みました。色が混らないようにするためのガーゼの使い方を意識して、丁寧に描くことができました。
【できごと】 2020-06-11 18:40 up!
音読の工夫
3年国語では、物語文「すいせんのラッパ」の文から様子を思い浮かべ、音読の工夫を考えました。「気どった声って、どんな声なんだろう?」と、使われている言葉を抜き出すだけでなく、みんなで様子を具体的に考えていくことができました。「えらそうな声かなぁ」「えらそうな声ってどんな風に出したらいいんだろう」など、自分たちのことばでイメージをふくらませていくことができました。
【できごと】 2020-06-11 18:39 up!