明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月24日 1年生活科その1

1年生が初めてタブレットPCを使いました。
パスワードをなんとか入力して、カメラ機能を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 1年生活科その2

学習園、5年生が田植えをした田んぼ、アサガオ、鯉の池いろいろ発見して撮影していました。こくごの時間に発表するそうです。
みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年理科 その1

6年の理科です。「植物のつくりとはたらき」という学習です。
「根から取り入れられた水は、どこを通って植物の体にいきわたるのだろう」という学習課題を解決します。
ホウセンカの水の取り入れ方を、青い色水で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年理科 その2

色水は、ホウセンカのくきのどこを通るのでしょうか?
〇中心 〇外側 〇くねくね曲がって いろいろ出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年理科 その3

少し見にくいかもしれないれませんが、外側を通って、花にまで水は届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 いじめについて考える日