【今日の給食】 さくらんぼとハヤシライス下の写真はハヤシライスに使うブラウンルウを作っているところです。小麦粉と油を釜でじっくり1時間くらい炒めると、香ばしい茶褐色のルウができあがります。 西校舎の保健室側の階段付近は、小麦粉を炒めるよい香りがただよっていました。 「めっちゃいいにおい!」「おなか減った!」みんなの嬉しそうな声は、給食室にもちゃんと届きましたよ。 4年 図工 写仏
今日は、
一人一人が 自分で選んだ仏様をペンでなぞりました。 静まり返った教室で集中して描くことができました。 図工科の学習では、 仏様の顔の部分を 彫刻刀で彫る予定です。 4年生のICT活用(6) 社会「大阪の農業」
今日は、タブレットに配付された資料を活用し、
大阪府の農業について調べました。 調べたことをもとに、 活発に話し合いを進めることができました。 「なにわ特産品についてもっと調べたい。」 「大阪でなすやはちみつ、ブドウを作っているなんて、初めて知った。」 「新鮮なうちに消費者に野菜を届けることができるから、 小松菜を作ってるんだ。」 いろいろな意見が飛び交いました。 【1年】 給食時間の様子
1年生の給食時間の様子です。当番の人たちも少しずつ上手に配れるようになってきました。
今日の献立は「コッペパン、いちごジャム、牛乳、サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツのカレーソテー」でした。 おかずをおかわりをしている人やピカピカお皿になっている人もたくさんいましたね。 長い1週間だったと思います。土日はゆっくり休んで、また月曜日、元気な顔が見れるのを楽しみにしています。 4年生のICT活用(5)レッツ!プログラミング!社会科で学習している 都道府県クイズを作りました。 友達と問題を出し合い、 楽しく学習しました。 |