4年生のみなさんへ(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん元気にすごしていますか? 
 課題は進んでいますか?
 今回は、理科の学習(春の生き物)で、本田小学校の校庭にはどんな植物が育っているかを、三人の先生で一枚ずつ写真にとってきました。自分の担任の先生がどの写真をとったか予想してみて下さいね。
 来週(20日〜26日)の国語の課題は、三年生の時に学習した国語辞典の使い方が出ています。使い方の復習なので、国語辞典が家になくてもできます。使い方を忘れた人は、国語三年(上)32ページから35ページを見ながらしましょう。
 来週から、プリントの課題(1日に1枚)のほかに学校のホームページ4年にも新しい課題を出します。
 火曜日・金曜日の2回出しますので、必ず見てノートに書きましょうくれぐれも体調に気をつけて、いつもとちがうと感じた時はお家の人にすぐに伝えましょう。

4年生担任より
村木先生、有馬先生、佐野先生より

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

3年生のみなさんへ(4月17日)

画像1 画像1
 元気にすごしていますか。
1しゅう目のしゅくだいは、じゅんちょうに進んでいますか。
2年生のふく習だったので、思い出しながら進められたと思います。おうちの人に丸つけをしてもらって、まちがった問だいは、もういちどしておきましょう。
 
 20日からのしゅくだいは、3年生で学習する内ようも入っています。かん字は、かん字スキルアップをしてから、プリントでさらにれんしゅうをしましょう。一画一画ていねいに書いてくださいね。理科や社会のプリントは、教科書を見ながらしてもよいですよ。地図記ごうも見てわかるように、さらに書けるようになるとよいですね。
 NHK for Schoolを見たかんそうは、それぞれの教科のノートに書きましょう。体育カードを見て、自分でできるうんどうもしておいてね。
 らいしゅうもけんこうに気をつけて元気にすごしてくださいね。

3年生たんにん
笹先生、田内先生、流田先生より

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

2年生のみなさんへ(4月17日)

画像1 画像1
 2年生のみなさん、しゅくだいは じゅんちょうにすすんでいますか?わからないことは ありませんか?もし、わからないことや こまったことがあれば、学校に でんわを かけてきてくださいね。
 さて、ここでクイズです!

『このしゃしんの花は、なんていう花でしょうか。』

 正かいは、1年生のときにうえたチューリップです。りっぱにさきましたよ。全く同じ色のチューリップはないけど、どれもきれいにさいています。学年便りのタイトル『rainbow 』のように、そして、みんながそだてた チューリップとおなじように いろんないろに そだってほしいな、と先生たちはねがっています。
 
 さあ、4月20日からは、いよいよ 2年生のきょうかしょを つかった学しゅうです。しゅくだいをするときに 気をつけることを3つ いいます。
 1つ目は、字をゆっくりていねいにかきましょう。   
 2つ目は、1しゅうかんのまなびのよていを見て、けいかくを立てて学しゅうをしましょう。
 3つ目は、おうちの人にまるつけをしてもらって、まちがったときは、その日のうちになおしをしましょう。がんばってくださいね。

 さいごに れんらくです。らいしゅうの火よう日 学校のホームページに、先生たちからのかだい(ネットかだい)をのせます。もんだいのこたえは、金よう日にのせます。おうちの人といっしょに もんだいに とりくみましょう。
     
2年生先生たんにん
ながうら先生 しおじ先生
いまふく先生 こばやし先生より

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

いちねんせいのみなさんへ(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はるらしく、あたたかいひがふえてきましたね。げんきにすごしていますか。ほんでんしょうがっこうのせいふくを、きてみましたか。ちょっと、おにいさんおねえさんになったきぶんになったでしょう?
 ぷりんとのべんきょうは、できていますか。ただしいえんぴつのもちかたは、ますたあできましたか。
 きょうは、ほんでんしょうがっこうの、いろいろなへやのしゃしんをのせています。
 いちばんうえは、いちねんせいのきょうしつです。つくえやいすが、みんながきてくれるのをまっています。
 つぎは、ほけんしつです。けがをしたり、しんどくなったりしたときに、みてもらうへやです。
 いちばんしたは、としょしつです。えほんやずかんなど、たのしいほんがたくさんあります。
 ほかにも、がっこうのなかには、いろいろなへやがたくさんあります。たのしみにしていてくださいね。
 さいごに、らいしゅうからほーむぺーじに、せんせいたちがつくったもんだいをのせます。
げつようびが「こくご」、すいようびが「さんすう」です。おうちのひといっしょにかんがえてみてください。

いちねんせいたんにん
うめだせんせい しらいせんせい
たにかわせんせい しぎせんせい

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

4月17日(金)校長室より

みなさん、おはようございます。校長の銭本です。
 いよいよ週末を迎えました。今週も、家でしっかりと過ごすことができました。素晴らしいと思います。
 今日は、安全について、普段から考えていることをお話しします。
 「賞味期限」という言葉を知っていますね。私が小学生の頃は、賞味期限は食品には記載されていませんでした。小学校の低学年くらいの頃は、とうふを買うときには深い鍋をもって「おとうふやさん」に行っていました。とうふに直接、賞味期限を書くことはできませんね。そんな時代なので、私の子どものころには「賞味期限」というものはありませんでした。
 「賞味期限」が使われるようになったのは私の子どもが生まれる少し前くらいではないかなと思います。つまり、20世紀の終わりだと思います。

 私が子どものころ、母はよく冷蔵庫の前で、「これはまだいける」「これはあかん」とつぶやいていました。ときどき、冷蔵庫の中から出してきたしなびた野菜を見せて小学生の私ににおいを嗅ぐようなこともしました。
「これ、ちょっとニオイすんで」
「これぐらいやったら食べたって、どうもあれへん」
「このとうふは、もうあかんのとちがう」
「これは、味は良くないけど、おなかはいたくならん」
「このつけものは、絶対あかんなあ」
「ようわかったな、これは絶対あかん」
こんなやり取りをして、安全な食べものを教えてもらいました。
 今は、「賞味期限」を見て判断をすることが多いですね。会社のお墨付きで食品の安全を示してもらっています。それを信用して安全な食事をしています。
 でも、開封するまでの食品の安全は「賞味期限」でわかりますが、開封後の食品の安全は自分の五感で確かめないといけませんね。
 また異物混入事件や集団食中毒の事件が起こったこともあります。食の安全の最終チェックは「自分で」という覚悟がいるかなと思います。
 
 母にいたみかけた食材を嗅がされたり、味見をさせられたりした経験は、いやな経験でしたが、危険を察知し、そこから逃れる能力は鍛えられたかなと思います。
 新型コロナウィルスの感染が拡大しています。今、感染を予防して安全に生活するためにみなさんは外出せずに家で過ごしています。どれくらい安全に気を付けるか。最終的にはみなさんの覚悟にかかっていると思います。
 私が外出しているのは通勤だけです。必ずマスクを着けて、できるだけお客さんの少ない車両を乗るようにしています。学校に着くと真っ先に薬用せっけんで手洗いをします。パソコンを除菌シートでふき、校長室を離れる場合は必ずマスクを着用。校長室にもどったときは必ず手洗いをします。一日に20回は洗っているでしょう。来週からは出勤を減らし、テレワークといって自宅でテレビ会議システムを使って先生方との会議をするようにします。買い物も野菜だけをさっと買い、そのほかの食材は家に届けてもらうようにしています。
 ここまで、安全のためにがんばっても新型コロナウィルスに感染したならば、新型コロナウィルスは人智を超えた本当に恐ろしいウィルスだと認めたいと思います。まず、自分の安全、自分の周りの人の安全、社会の人々の安全のために、今できる、そして考えうる安全のための方策をみなさんとともに全力で取り組みたいと思います。では、また、来週。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 1年視力検査
6/26 5年聴力検査  1年心臓検診(13:30)  口座振替(児童費)
6/29 3年聴力検査
6/30 尿検査二次
7/1 2年聴力検査

本田っ子

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書