今も昔も(1年 5月21日)21日(木)、種まきをしました。黒くて小さい種を、見てさわってしっかり観察。指で小さな穴をあけ、一粒ずつていねいにまきます。上からふわっと土をかけて、土の上にこやしを置きました。水をたっぷりやって、作業終了です。 お見事!(5年 5月21日)教室では、算数の学習をしているクラスが多かったです。課題の中で難しかったところや、間違えやすいところを取り上げて学んでいました。 とあるクラスは、その登校時間帯初めて全員が揃ったということで、自己紹介をしていました。 気をつけよう〜地域での遊び方〜(5月21日)
校区を巡視していると、様々な場面に出会います。登校時なら「おはようございます!」と大きな声であいさつする子どもたちや「(学校はこっちで大丈夫かなあ)」と通学路を確認しながら登校する1年生まで様々です。
そして、下校してからの時間帯では、公園など地域の中で遊ぶ様子が多くみられます。その中で、気になる様子もみられます。 長調と短調(6年 5月19日)長調の曲と短調の曲の違いを、実際にピアノ演奏を聴きながら確認しました。なるほど、明るい感じの長調、暗い感じの短調か…。 「試しに、長調の曲を短調で演奏してみますね。」 ……おお、曲の雰囲気がガラッと変わりました! 全然違いますね。 体を動かそう!(4年 5月19日)4年生がやっていたのは「カラーバスケット」。フルーツバスケットの運動場版ということになるでしょうか。椅子の代わりに5色のカラーリングを使っています。例えば、進行役の先生が「赤!」と言ったら、赤いリングにいる人は他の赤いリングに移動しなければなりません。移動中に、鬼役の先生方にタッチされないように気をつけて! さあ、ゲームスタートです。 やさしい(ヌルい?)鬼を尻目に、スイスイとリングに走り込む4年生。業を煮やした進行役のY先生が、鬼のやる気スイッチをオンにすると、たちまち鬼の動きが一変! そこかしこで真剣勝負が繰り広げられていました。 |