親愛なる生徒の皆さんへ
学校休業、外出自粛が続く中、ストレスがいっぱいでしょうか。
生徒の皆さん、落ち込んでいても仕方ありません。
あなたの素晴らしい「元気」をしっかり出して行きましょう!
どんなことがあっても、必ず明日はやって来ます。
ここは前を向くしかありません。
社会全体が、今、懸命に、コロナに立ち向かってくれています。
そして、あなたも、感染しないように心がけてくれています。
「大丈夫やろ」と気を抜かないでください。
コロナは、目には見えない恐ろしい病魔です。
しかし、徹底して感染防止に心がければ大丈夫です。
そのような中、心温まる短歌に出会いました。紹介します。
「 しばらくは 離れて暮らす 『コ』と『ロ』と『ナ』、
つぎ逢ふ時は 『君』といふ字に 」いかがでしょう。
あるイラストレーターが、「新型コロナウイルスの感染拡大で、
会いたくても会いに行けない人たちの、終息してほしいという願い」を
反映して作った作品です。
「コロナ」の3文字が、重ねると「君」という字に!
そうなることに気づき、コロナ感染が終息したら、
真っ先に大切な人に会いに行きたいという切なる思いを、
「君」という言葉に託したものです。
大切な君には、絶対にコロナに感染してほしくありませんね。
コロナで命を落とすことのないよう、気をつけてほしい。
私たちが頑張り続けたら、きっとコロナは終息していく。
これまで歴史を作ってきた人間が、これを証明しています。
自分を信じて、君を信じて、ともにコロナに負けないで、
光射す明日が来ることを願って、努力を継続しましょう。
「継続は、力なり!」
そして、元気をくれたイラストレーターさんに、拍手!!