12月6日(金)午後6時〜12月13日(金)午前8時30分は、学校ホームページのメンテナンスを行います。

4月27日公開分 学習動画URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分

小学4年生
算数 大きい数
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみ
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 

6年生のみなさんへ

みなさん、4月8日から2週間が経ちましたが、元気に過ごせていますか?
教室でみんなと勉強できない、友達と遊べない、外でおもいっきり運動できない…本当につらいことや我慢しなくてはならないことがたくさんある毎日ですが、今だからこそできそうなことやチャレンジしてみたいことを見つけ、前向きに過ごしてほしいと思います。心から笑顔でみなさんと語り合える日々が来ることを祈っています。

 お知らせ
・修学旅行について
新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、例年5月末に実施しておりました修学旅行は、10月26日(月)・27日(火)に変更することになりました。また、交通手段も電車から貸し切りバスに変更になっています。つきましては、積立金を追加徴収(5・6・7月の3回で1000円ずつ)させていただきますので、ご了承くださいますようお願いいたします。尚、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、修学旅行実施の可否を含め、さらに予定変更の可能性がありますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。詳しくは、後日配布するお手紙でご確認ください。

・「社会を明るくする運動」作文
 7月は「青少年の非行・被害防止強調月間」「社会を明るくする運動協調月間」です。中央区でも、その一環として、次代を担う青少年が犯罪・非行の防止に関する意識を高めることを目的に、毎年運動に取り組んでいます。つきましては、大変お忙しいところまことに恐れ入りますが、保護者の皆様もご一緒に、お子様の正しく健やかな成長について考える時間を作っていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
 学校再開後に原稿用紙を配布します。どんな内容を書くか考えておいてください。
 

画像1 画像1

令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ

大阪市教育委員会からの通知文を掲載いたします。ご確認いただきますようお願いいたします。


令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ

4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。
学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学4年生 
外国語活動 
「Unit 1 Hello,World! 1」
「Unit 1 Hello,World! 2」
内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。

小学5年生 
算数 
「整数と小数のしくみ 2」
学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む)

小学4年生
算数 大きい数


外国語活動 Unit 1 Hello,World!

※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。

小学5年生
算数 整数と小数のしくみ


英語 Unit 1 Hello,everyone.



小学6年生
算数 分数のかけ算とわり算


英語 Unit 1 This is me.



4年生のみなさんへ

 お家ですごさなくてはいけない日々が続いていますが、みなさんは1日をどのようにすごしているかな?たいくつな日々…ではなく、パワーアップの日々とプラスにとらえてみませんか?できることはかぎられていますが、例えば次のようなことはできないかな?

・3年生で習ったけど覚えきれていない漢字をふく習したり、4年生で習う漢字を覚えたりして、漢字マスターになる。
・かけ算やわり算の「きまり」をかい読し、4年生で習うかけ算・わり算にちょうせんし、計算マスターになる。
・4年生の教科書を読んで、いろいろな言葉を国語じてんで調べて、言葉マスターになる。
・なわとびで苦手なとび方を練習して、なわとびマスターになる。
・お家の人とそうだんして、家族のみんなのためにできることして、お手伝いマスターになる。
・3年生で習った曲や4年生で習う曲をリコーダーで練習して、リコーダーマスターになる。
・毎日ストレッチをして、やわらかマスターになる。
・お家の中でできるトレーニングをして、ムキムキマスターになる。
・毎日の出来事や感じたことを日記に書きとめ、エッセイマスターになる。
・お家にある材料で立体作品を作ったり、絵をかいたりして、アートマスターになる。

 パワーアップの方法は色々あります。自分で考えて、やってみる!それが大切なことだと思います。それぞれのやり方で、スタートダッシュのじゅんびをしておいてくださいね。
 
 では、みなさんにクイズです。下の写真は、あるクラスからとった写真です。さあ、何組からとった写真でしょうか?

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30