6月17日(火)6年生 算数 文字を使った計算
xやaなど文字を使った計算をしました。
これまでは□(四角)を使って式を立ててきました。 要領は同じでも文字になるとなんだか中学校の勉強みたいで難しくなったような気がします。 「うーん」と悩む児童もいましたが、友だちとアドバイスをしあったり、先生に聞いたりしながら解決していました。 1年生 ちょきちょきかざりいろいろな形ができて、とても綺麗でした。 放課後の時間、教室に飾りました。明日の子どもたちの反応が楽しみです。 6月17日(火)1年生 ちょきちょきかざり 1
折り紙を何回か折って切り、いろいろな模様を作りました。
どこをどんな風にきろうかな?開けてみるとどんな模様ができているかな? 子どもたちはワクワクしながら活動しています。 「先生見て見て!とげとげの座布団!」 「先生めがねができたよ!!」 「先生!!…」 自分の作品を見てもらおうと子どもたちはたくさん声をかけてきます。 「お、すごいね。」 「かわいいね。」 「おもしろいねっ」 先生は一人ひとりの作品のコメントに大忙しです。 6月16日(火)梅雨の時期の青空
とても気持ちが良い青空が広がっています。
梅雨の時期が嘘のようです。学校の再開を大空も応援してくれているようです。 放課後は運動場で先生とボールを蹴って遊んでいる様子も見られました。 学習も大切ですが、やはり遊んでいるときの子どもたちの顔はキラキラ輝いています! 2年生 トマトができはじめたよ
子どもたちが植えたトマトの観察をしました。
まだまだ青い状態ではありますが、トマトの形が確認できたので、子どもたちは大喜びです。 「先生!ぼくの10個もついてる」「私は16個!!」 大きいものから小さいものまでたくさんついています。 子どもたちの期待と共にますます大きく膨んでいきそうです。 |