因数分解特訓! 〜 9年生
9年生の数学では、因数分解の学習が一通り終わり、問題演習にそれぞれ取り組んでいました。最後の発展編 〜入試問題に挑戦!〜 ではみんな大苦戦していましたね。
お互いに助け合っている姿もすばらしかったです。 0という数 〜 1年生
人参が3本、2本、1本、
順番に減らしていくと … 0本! 算数で”0”という考え方について身近な例から学んでいます。 じゃんけんでおはじきを減らしていくゲームは白熱していましたね。 徒歩からロケットへ! 〜 7年生
技術の時間では、技術発展の過程を考えています。
自転車ができたときは、徒歩よりも早く進むことが必要でした。 車輪の大きさを、数学で学習する円周と連動させて考えました。 子どもたちが大人になる頃には、ロケットで月旅行…! これがあたりまえの世の中になっているかもしれませんね。 なみはやしょうがっこうのうた 〜 1年生
浪速小学校の校歌を覚えています。
先生 :「今から学校の歌をCDで聞きます。 歌詞がある方とない方、どっちを聞きたいかな?」 児童A:「ある方!」 児童B:「ない方がいい!」 先生 :「じゃあ先にある方を聞いて、そのあとない方を聞きましょう!」 児童全員納得!! 微笑ましいシーンでした(^^) 発育測定 〜 5・6年生
発育測定が始まりました。
いつもより広い部屋で、待つ場所に印をつけ、対策を講じて実施しています。 |
|