7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 4年生のICT活用(10)総合「都道府県について調べよう」

総合的な学習の時間、
自分が一番関心のある都道府県を一つ選び、
地図帳やインターネットを使い、調べ学習をしています。
国語「広告をよみくらべよう」で
学習した広告を作ったり、
プレゼンや新聞にまとめたりします。

友達に発表するのが
楽しみですね。
画像1 画像1

4年 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
今日、理科の学習で
方位磁針の使い方や
流れる水のはたらきについて調べました。
雨がたくさん降ったので、
運動場の水の流れを見て調べました。

感嘆符 4年生のICT活用(9)算数「角の大きさをはかろう」

算数科では、分度器で角の大きさを調べたり、
分度器で角を書いたりする学習をしています。

今日は、タブレットを活用し、
身の回りにある様々な角を探し、
撮影しました。
そして、分度器で角の大きさを調べました。

「50度くらいと思ったけど、30度だった!」
「仏像の冠にも角がある!」

いろいろな発見がありました!
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(8) 時間割作り

パソコン室で
キューブキッズを使って
時間割を作りました。
一人一人が工夫して時間割を作りました。
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(7)レッツ!プログラミング

画像1 画像1
スクラッチを使って
猫を動かしました。
どのように動かすかを考え、
条件を組み合わせます。

少しずつ、
スクラッチの操作に慣れてきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31