7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 4年生のICT活用(5)レッツ!プログラミング!

画像1 画像1
タブレットでビスケットを使い、
社会科で学習している
都道府県クイズを作りました。
友達と問題を出し合い、
楽しく学習しました。

【お願い】ナフキンのサイズを確認してください

 本日配付の「食*はぐくみ通信」でもお知らせしましたが、給食時間に使うナフキンのサイズが小さいものを時々見かけます。
 サイズが小さすぎると、食器が全部のらなかったり、おかずをこぼした時、机を汚してしまったりすることがあります。

 右の写真ぐらいの大きさのものであれば、余裕をもって食器を置くことができます。
 三つ切り皿の一辺が20cm程度になっていますので、ご参考になさってください。
 
画像1 画像1

5年生 外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は、前担任である榮先生とミッシェル先生が外国語の学習を担当します。I like〜の表現を使って、友達と楽しくコミュニケーションをとることができました。

1年 発育測定 おおきくなったかな?

1年生は初めての健康診断がありました。身長・体重を測りました。
保健室への行き方、待ち方、測り方がとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の学習

 体のつくりを調べるために、聴診器を使って自分の心臓の拍動を聞き取る実験をしました。子どもたち、人体模型で心臓の位置を確かめながら、自分の胸に聴診器を当てていました。自分の命を支える拍動を、しっかりと感じ取ることができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31