「必要な辺の長さを見つけよう・・・」

画像1 画像1
 5年生の算数の授業では、複合した立体の体積を求める学習をしていました。

 ここでは、立体を分割して見る力と体積を求めるのに必要な3つの辺の長さ(たて、よこ、高さ)を見つける力がいります。

 3つの辺の中で見つけにくい長さをどうすれば見つけることができるか、先生が大型テレビに映した図に書き込みながら確認をしていました。

「今の社会について考える・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科では、「少子化なのに待機児童が増えているのはなぜか?」という現代社会が抱える課題について、グループごとで話し合い、話し合ったことを発表していました。

 子どもたちなりに、社会に関心を向けて考える機会になったのではないでしょうか。

「折れ線グラフを見て・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年の算数では2つの場所の気温を表した折れ線グラフを見て、そこから分かることを見つけていました。

 2つのグラフをどう読み取るか。

 気温の差が一番大きいところで何度か?など考えていました。

「学級活動での話し合い・・・」

画像1 画像1
 6年生の教室での学級活動の様子です。

 今日の議題は、「みんな遊び」についてでした。

 肯定的な意見、そうでない意見、問題点など自分が考えていることを出し合っていました。

「練習問題をしっかりと・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、ひき算の仕方を学習した後、計算の仕方を身につけることができるように練習問題に取り組んでいました。

 子どもたちは練習問題にがんばって取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 内科検診(1年)
7/7 内科検診(4年
内科検診(4年)
7/8 尿検査(2次)