就学時健康診断をお休みされた新1年生保護者の方へ 渡したいものがありますので、学校へ書類をとりにきてください。
TOP

学校だより4月号

保護者さま

 本来であれば、始業式を迎えていましたが、残念ながら臨時休業となっております。
皆さんの前で、令和2年度の担任の先生たちを紹介するところですが、状況によりホームページで紹介させていただきます。下記をクリックし学校だよりを確認ください。
 また、明日は教科書等をお渡しいたしますので、ご足労おかけしますが、ご来校お願いいたします。

令和2年度 学校だより4月

「緊急事態宣言」を受けた今後の流れ

保護者さま

今後の流れをお伝えします。
本日(8日)、17時ごろ、ホームページで「学校だより」を掲載します。
令和2年度の学校の体制も載せていますので、お子様の学年の先生などをご確認ください。

1.臨時休業期間を5月6日(水)まで延長します。
2.入学式・始業式については、当面の間、延期します。
開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。
3.登校日は、当面の間、中止します。
登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。
4.教科書給与、学習課題・教材等の配付について
 明日、4月9日(木)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日とします。
保護者の方の来校をお願いします。
受付時間は
○1・5年生… 9:00〜10:00 
○2・6年生…10:00〜11:00
○3・4年生…11:00〜12:00
きょうだい関係は全学年お渡しいたします。

☆新1年生の保護者の方は、就学通知書・児童カードをご持参ください。

この日に来校できない方は、10日(金)、12日(日)も上記の時間帯で対応いたします。この3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、学校にお電話ください。

☆教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。
☆取りに来られた際に、お子様のクラスがわかるようになっています。

※5月7日(木)以降の学校の再開については、改めてお知らせします。

「緊急事態宣言」を受けた対応について

児童の居場所の確保・いきいき活動について

保護者さま

 保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。学校では今のところ、13日(月)8時45分から受入れを考えています。緊急事態宣言の内容によっては変更が生じることもあります。学校では、教材提供や学習指導などは行いません。各自教材を持参ください。濃厚接触がないように机などの距離をあけて看護いたしますので、ご理解をお願いいたします。
 いきいき活動については、明日8日(水)は、11時から受入れます。9日(木)10(金)は14時から受け入れます。11日(土)は休止です。
 希望の際は、まず、学校に一報連絡をください。なお、いきいき活動中は安全面に関して当然の配慮は致しますが、場所や人員にも限りがあり、学校生活に比べて児童の距離感も近く、受け入れる時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加を控えていただくなどの配慮をお願いします。
 やむを得ず、参加させる場合は、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。
 もし、いきいき活動において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 

緊急 入学式の延期

 新1年生保護者さま

 入学式について、大阪市教育委員会より次のような指示がありました。
 先ほど、実施当日の午前7時までに、緊急事態宣言が発令(宣言)されている場合は、延期すると通知いたしましたが、本日夕刻に、首相が当該宣言を7日に発令する方針を表明したことを受けて、発令(宣言)されていることとみなし、明日以降の入学式については、延期していただきますよう、お願いいたします。

との指示がでました。

 この指示により明日の入学式は延期となります。
 新1年生児童ならびに保護者のみなさまには、入学式を楽しみにしていたところではございますが、大変、急なことで学校もこの状況を緊急事態と考え、指示通り行動しております。変更、変更で大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 今後の予定等については、学校ホームページ等を確認するようおねがいいたします。

 なお、お知り合いの新入生がいましたらこの情報をお伝えしていただけたらと思います。

緊急 入学式について

新1年生保護者さま

 平素は本校教育活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、明日のお子様の入学式に関わって、「緊急事態宣言」発令時の対応につきましてお知らせいたします。

                    記


1 入学式については、明日4月7日(火)の午前7時までに発令(宣言)されている場合は、延期とします。

2 4月8日(水)に予定しておりました始業式については、発令(宣言)の有無にかかわらず、延期とします。

3 今後の日程を含め、お知らせしたい内容については、随時、学校のホームページに掲載いたしますので、そちらをご覧ください。

4 別紙の「緊急連絡メール」へご登録いただくと、今後、保護者の皆様への連絡がスムーズに行えますので、よろしくお願いいたします。

5 入学式が実施される場合は、以下の点にご留意ください。
(1) ご家庭での健康観察をお願いいたします。
○ご家庭で、体温を測る等、健康観察の徹底をお願いいたします。
○発熱(体温が37.5度前後)・咳などの症状がある場合は、登校を控えていただくようお願いいたします。
(2) 登校にあたり、ご家庭でマスクの準備をお願いいたします。
○学校の再開に際しては、授業等で児童のマスク着用が必要となりますので、ご家庭でマスクを準備いただき、児童に必ず持参させるようご協力ください。
○家庭でのマスクの準備においては、現在、マスクの供給不足が続いていることから、手作りマスクの作成等工夫をお願いいたします。なお、マスクについては、いずれの色や柄も可能です。

【参考ホームページ】
マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 短時間英語学習
1年心臓検診12:30〜
4年出前授業2・3限
7/3 5年聴力検査

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

全国学力・学習状況調査

新型コロナ関係文書

保健室から

校長先生より