4年生のICT活用(11)算数「折れ線グラフ」
算数科では、気温の変化のようすを表すには、
どのようなグラフがよいか考えました。 棒グラフと折れ線グラフの違いを考え、 グループで話し合いました。 タブレット上のグラフにマーキングをして グラフの特長を友達に上手に説明できました。 来週は、折れ線グラフの書き方を学習する予定です。 5年生 ひとはりに心をこめて針に糸を通すところから始まり、たまどめ、なみぬい、たまむすびなど、慣れない活動に苦戦しながらも、真剣に取り組むことができています。 【今月の給食】 元気モリモリの組み合わせ2日には、学校給食献立コンクール最優秀賞の「豚ミンチとニラのそぼろ丼」が登場しました。 ビタミンB1を多く含む豚肉と、その働きを促進し糖質を素早くエネルギーに変えるにら、にんにく、たまねぎなどの組み合わせは「疲労回復、夏バテ防止」にぴったりです。 蒸し暑い日が増えて、疲れもたまりやすくなっています。元気モリモリの組み合わせの給食をしっかり食べて、1学期後半も頑張りましょう! 【今日の給食】 チヂミ
今日の献立は「黒糖パン、牛乳、豚肉と野菜の煮もの、チヂミ、きゅうりの甘酢あえ」でした。
鉄板いっぱいに生地を流して焼き上げた後、1人分ずつ切り分けて配缶します。 「かぼちゃのチヂミを食べたことがある!」と教えてくれた人がいました。給食ではにんじんとニラを使っています。他にどんなチヂミがあるかな? 4年生のICT活用(10)総合「都道府県について調べよう」
総合的な学習の時間、
自分が一番関心のある都道府県を一つ選び、 地図帳やインターネットを使い、調べ学習をしています。 国語「広告をよみくらべよう」で 学習した広告を作ったり、 プレゼンや新聞にまとめたりします。 友達に発表するのが 楽しみですね。 |