7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 4年生のICT活用(11)算数「折れ線グラフ」

算数科では、気温の変化のようすを表すには、
どのようなグラフがよいか考えました。
棒グラフと折れ線グラフの違いを考え、
グループで話し合いました。
タブレット上のグラフにマーキングをして
グラフの特長を友達に上手に説明できました。
来週は、折れ線グラフの書き方を学習する予定です。
画像1 画像1

5年生 ひとはりに心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、初めての家庭科でさいほうを学習しています。

針に糸を通すところから始まり、たまどめ、なみぬい、たまむすびなど、慣れない活動に苦戦しながらも、真剣に取り組むことができています。

【今月の給食】 元気モリモリの組み合わせ

画像1 画像1
 今月は、豚肉を使った献立がたくさん出てきます。
 2日には、学校給食献立コンクール最優秀賞の「豚ミンチとニラのそぼろ丼」が登場しました。

 ビタミンB1を多く含む豚肉と、その働きを促進し糖質を素早くエネルギーに変えるにら、にんにく、たまねぎなどの組み合わせは「疲労回復、夏バテ防止」にぴったりです。
 
 蒸し暑い日が増えて、疲れもたまりやすくなっています。元気モリモリの組み合わせの給食をしっかり食べて、1学期後半も頑張りましょう!
画像2 画像2

【今日の給食】 チヂミ

 今日の献立は「黒糖パン、牛乳、豚肉と野菜の煮もの、チヂミ、きゅうりの甘酢あえ」でした。
 鉄板いっぱいに生地を流して焼き上げた後、1人分ずつ切り分けて配缶します。

 「かぼちゃのチヂミを食べたことがある!」と教えてくれた人がいました。給食ではにんじんとニラを使っています。他にどんなチヂミがあるかな?
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(10)総合「都道府県について調べよう」

総合的な学習の時間、
自分が一番関心のある都道府県を一つ選び、
地図帳やインターネットを使い、調べ学習をしています。
国語「広告をよみくらべよう」で
学習した広告を作ったり、
プレゼンや新聞にまとめたりします。

友達に発表するのが
楽しみですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31