デジタル活用(7月3日〉6年生は、一人一台のタブレットを活用して社会科の歴史学習をしました。3年生は、デジタル教科書を活用して、図形の学習をしました。1年生は、ノート指導で、先生のノートをそのまま大画面に映して、児童が、マネをしながらノートの使い方を共通理解する学習をしていました。デジタル機器やメディアをうまく活用しながら、学校教育も進んでいます。 成長を感じる・・・(7月2日)そして、チャイムがなり、給食の準備です。 給食室前で、各クラスを迎えるのですが、そこに現れたのは、なななんと、2年生の2クラスでした。さっきまで運動場で体育をしていたのに、きちんと着替えて、並んで1番と3番でやってきました。 体育の後、よっぽど素早く着替えて、給食の準備をして、てきぱきと全員が行動したのだろうと想像できました。 さすが、2年生、1年間の成長は、本物だなあと感心してしまうひと時でした。 町たんけん(2年生)7月1日学習です。(6月30日)梅雨は梅雨で、雨も降りじめじめしてしるけれども梅雨だから学べることなどもありうまく季節を活用して学習しています。 対面式(6月29日)運動場で、児童同士のディスタンスを十分にとっての集会となりました。広―く広がっての集会は少し違和感もありましたが、今後は、この形態が普通になっていくように習慣化していかなければなりません。 とはいえ、全校児童が集まって、集会ができた「記念すべき日」となりました。ようやく1年生と全校児童が顔を合わすことができたということで、本当の意味で「大東小学校」スタートです。 新生活様式を守り、児童の安全と安心を最優先としながらも、学校として前進していきます。 |