☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

6年生 社会科「児童センターができるまで」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童センターができるまで、どのような動きがあったのか調べて、考えました。
市民の要望が市議会や市役所に行き、予算や計画をたてていくことを学んでいると、「内閣の働きに似てる!」「市議会は国会みたいやな」と、以前の学習で関係づけて学ぶことができました。

社会はつながると面白い!

6年生 国語「友だちの意見を聞いて考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自分の意見を発表し、聞き手はメモをとりました。
そのメモから自分の意見の共通点や異なる点をみつけ、意見を洗練させ、もう一度書き直しました。
校長先生が見に来てくださり、「上手にかいているなぁ!自分の意見や根拠がはっきりかけていていいなぁ!」とほめていただきました。

6年生 体育科「プールのきまりを学ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール開きだったのですが、あいにくの雨でした。

しかし講堂でバディーを決め、シャワーや洗体槽の入り方、リズム泳のやり方を覚えました。

次からスムーズにできるようまたお家で振り返っておきましょう。

なが〜〜〜い線をひいて、へびを描こう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工の様子です。ゆっくりと、はっきりと、長く線を描きました。
線を描き足していくと、にょろにょろ長いへびが現れました。
最後は模様を描いて、自分のオリジナルのへびの登場です。

線の描くプロになったら、今度は点を二つ描き、点と点を線でつなぎました。
「えぇ〜これ何?!」と子どもたちはワクワク。浮かび上がった絵はクモの巣でした。
オリジナリティに溢れたクモの巣が完成しました。

理科「ヒトのたんじょう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べ学習のつづきです★
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)