6年生理科「植物のつくりとはたらき」植物が水を取り入れる仕組みについての疑問を解決するために、セロリとニンジンを使って実験しました。水を取り入れた跡が見えるように色水を使うと、セロリもニンジンも色水の色に染まります。 子ども達は、拡大鏡も使いながらよく観察して、水を通す管があることを発見しました。 7.6 児童朝会「いじめについて考える日」今日は、「いじめについて考える日」です。学校長の講話でいじめについて考える日の話がありました。 <講話より> ・「いじめについて考える日」は、平成28年8月に開催された小学生による子ども市会で小学生議員から提案され、「いじめを許さない安全・安心な学校」について話し合った結果設定されたこと。 ・例年は5月のゴールデンウイーク明けの月曜日に設定されているが、今年は学校の開始が遅れたため、7月になったこと。 ・いじめとは、わざと嫌がることをしたり、悲しむことを言ったり、時には無視をしたり、仲間外れにしたり…。人が傷つくということをわかっていてする、とてもよくない行いのことで、人の体や心を大きく傷つける絶対に行ってはいけない行為であること。 ・もし、辛い思いや悲しい思いをすることがあったら、一人で悩まないで周りの人に相談すること。 ・周りの人は、悲しい思いをしている人がいれば優しく声をかけてあげる、そして、いじめることを絶対に許さないことが大切であること。 などの話がありました。 今日は、児童朝会での講話だけではなく、各学級で「いじめはなぜいけないのか」「いじめをなくしていくにはどうすればいいか」「みんなが仲良くなり、安心して学習や運動に取り組むことができるようにするにはどうすればいいか」などを考え、話し合う取り組みが行われました。 児童朝会の最後には、健康委員会の児童から、「姿勢週間」についての呼びかけがありました。 7.3 2年生生活科「色」「大きさ」「形」「におい」「動き方」「触った感じ」等々、どんなところを観察したいのかをみんなで確かめた後、ザリガニの様子をしっかりと観察しました。 観察記録には、ザリガニの絵と気づいたことがぎっしりとかかれていました。 7月の作品展示針金で作った素敵な立体作品です。 7.3 5年生図書館の学習今日は図書館補助員の先生に本のわけ方を教えてもらいました。本は0〜9の分類にわかれ、番号ごとに整理されていること、分類シールを見れば、著者の頭文字やシリーズの本の巻数がわかることなどを学びました。 学習した後は、本を借りるときに、分類シールと表を見て確かめている姿が見られました。 |