5年 家庭科 洗濯の実習 7月1日
家庭科の学習で、毎日自分の机を拭いているぞうきんを手洗いで洗濯しました。
手洗いの仕方や、水に対しての洗剤の量などを学習し、実際に一人ずつぞうきんを洗いました。 洗濯後は「ぞうきんがきれいになって気持ちがいい」「洗剤のいい匂いがする」と嬉しそうに感想を言っていました。 5年 理科 植物の発芽実験 6月17日
どのような条件で植物が発芽をするのかについて学習しました。
子どもたちの予想をもとに話し合い、実験の準備をして、教室に設置しました。 休み時間や帰りにものぞいている様子が見られました。発芽するのが楽しみなようです。 3年生 カブトムシが出てきた!朝、水槽をのぞくと、かっこいい2匹のオスと1匹のメスがいました。 子どもたちは、目をキラキラさせて、おっかなびっくり見つめていました。 ゼリーを食べたときには、「かわいい!」と歓声があがりました。 地域の人もきっと喜んでくれることでしょう! 5年 算数科 1立方メートルの大きさ 6月16日
算数科の学習で1立方メートルを習いました。実際の1立方メートルがどれほどの大きさなのかを1mのものさしを使って、班で協力して立方体にしました。
立方体が完成すると中に入った児童から「思っていたよりも大きい」という驚きの声が聞こえてきました。どの班もしっかりと協力して活動できました。 通常授業が始まりました。はじめに、校長先生から、今日から通常授業となり、簡易給食が終わって普段通りの給食になること、掃除もみんなで力を合わせて行っていくことなどのお話を聞きました。子どもたちには、今後も継続して、手洗いを心がけ、友だちとの適切な距離も自分で意識できるようになってほしいというメッセージも送られました。 続いて、梅雨の時期にあちこちにきれいに花を咲かせている紫陽花の話に触れ、学校にもきれいな紫陽花が咲いているので、見つけてみようというお話も聞きました。 今月の生活目標は、「学校生活のきまりを守ろう」です。通常授業が始まり、5時間・6時間分の学習準備をして登校することになりました。服装を整え、学習に必要のないものは学校に持ってこないよう持ち物のきまりを守って、忘れ物のないように準備して登校してほしいものです。 最後に、生活指導部から、あいさつをしっかりしようと呼びかけられました。登校時の校門辺りでのあいさつは、大きな声で自ら進んであいさつできる子どもたちが増えてきましたが、校舎内に入るとなぜか元気がなくなり、自らあいさつできない子どもたちが多いように思います。あいさつする方も、される方も、お互いにとって気持ちのよいあいさつができるよう、教職員側から率先して元気よくあいさつをしていこうと思います。地域・ご家庭でも、元気のよい自ら進んで行うあいさつのご協力お願いいたします。 |