動画コンテンツ配信について新校舎建設準備始まる 4月30日
新校舎建設のためにフェンスが設置されました。
今まで子どもたちが休み時間に遊んでいた遊具も撤去、移動されます。 遊具さんたち、ありがとう。 5年担任 ブログ(2) 4月28日(火)
さて、8日目の課題についてのアドバイス!!
国語科…漢字はていねいに一画一画「力」と「心」をこめて書きましょう!!「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」はしっかりと音読できましたか?説明文なので何が書かれているのか考えながら読みましょうね。今回の課題は意味調べですね。本文を見ながら、本文に合った意味を調べましょう。辞書に載っていない言葉は分けて考えるといいですね。例えば…「自由気まま」自由+気まま⇒自由はわかるので「気まま」だけの意味を書くなど…。意味調べをした後に音読をするとより本文の内容がわかるかも (^^)b 算数科…4年生のときに学習した数を10倍、100倍、1000倍するとどのようになったのかを思い出してみよう。教科書P150のふりかえりコーナーにもヒントがのっているよ。さあ、小数点がどうなるのか考えよう!! 社会科…特にP18の「山地」「平地」の語句を覚えよう!ノートに書いてもいいね! P19の地図1〜19まで、どこの場所がどのような名前なのかしっかり確認していてね。 8日目の課題もがんばろう!!がんばった後は自分の好きなことをするといいね。 5年担任ブログ(3) 4月30日(木)
体調はいかがですか??
さて、9日目、10日目の課題のアドバイス! 国語科…「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の視写はがんばれていますか?なかなか根気がいる課題ですが、本文を確認しながら写しましょう。 算数科…小数が10倍、100倍、1000倍になると小数点はどうなるのかな?4年生の学習で整数を10倍、100倍、1000倍すると0が増えていったのを覚えているかな?そのことを思い出して考えてみよう!同じく10分の1、100分の1、1000分の1をすると小数点はどうなるかな?位取りの表を確認しながら考えようね。 社会科…日本の地形をこの機会に覚えてしまおう!新型コロナウイルスが落ち着いて旅行にいけるようになったら、どこの山や川に行きたいのか想像したり、地図帳でくわしく調べたり、インターネットが使えるならグーグルアースで見てみるのもいいね! 日本で一番長い川は何川で何kmでしょうか?? 最後に身の回りで小数が使われいるのを見つけました! 下の写真を見て、みんなも探してみよう! 4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学5年生 英語 「Unit 1 Hello,everyone.4」 4月27日(月)に公開した学習動画です。 Pedroの台詞と字幕に相違がありました。 小学6年生 算数 「対称な図形 1」 4月20日(月)に公開した学習動画です。 チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む) 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 第1回 第2回 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第2回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第1回 第2回 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第1回 第2回 第3回 第4回 |