4年生のICT活用(12)国語「ローマ字の書き方」
タブレットを使い、
いろいろなローマ字の書き方を表し、 友達が書いたローマ字を読みました。 のばす音など書き表し方が難しいローマ字も書くことができました。 4年生のICT活用(11)その2 算数「折れ線グラフ」傾きが「急」「ゆるやか」「平ら」かによって 変化の様子がよくわかります。 タブレットのグラフを示しながら、 グループで気付いたことを しっかりと話すことができました。 聞いているお友達は、 うなずきながら しっかりと聞くことができました。 4年生のICT活用(11)算数「折れ線グラフ」
算数科では、気温の変化のようすを表すには、
どのようなグラフがよいか考えました。 棒グラフと折れ線グラフの違いを考え、 グループで話し合いました。 タブレット上のグラフにマーキングをして グラフの特長を友達に上手に説明できました。 来週は、折れ線グラフの書き方を学習する予定です。 5年生 ひとはりに心をこめて針に糸を通すところから始まり、たまどめ、なみぬい、たまむすびなど、慣れない活動に苦戦しながらも、真剣に取り組むことができています。 【今月の給食】 元気モリモリの組み合わせ2日には、学校給食献立コンクール最優秀賞の「豚ミンチとニラのそぼろ丼」が登場しました。 ビタミンB1を多く含む豚肉と、その働きを促進し糖質を素早くエネルギーに変えるにら、にんにく、たまねぎなどの組み合わせは「疲労回復、夏バテ防止」にぴったりです。 蒸し暑い日が増えて、疲れもたまりやすくなっています。元気モリモリの組み合わせの給食をしっかり食べて、1学期後半も頑張りましょう! |