緊急事態宣言に伴ういきいき活動について( 大阪市こども青少年局より)
保護者の皆様へ
緊急事態宣言に伴ういきいき活動について 大阪市こども青少年局 4月7日(火)に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、大阪府に緊急事態宣言が発出されました。これを受け、4月8日(水)から5月6日(水)の期間について小学校は臨時休業としていることから、いきいき活動につきましても通常の活動は休止としていますので、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 なお、児童の居場所の確保の観点から、低学年の児童等について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には小学校において、居場所を確保しています。 その小学校の対応と連携して、放課後の時間帯において小学校で受け入れた児童については、引き続き、いきいき活動を実施いたします。 (注1)この期間の受入れにあたっての相談は、いきいき活動室ではなく小学校が窓口となります。 (注2)受入れについては、平日のみ(土日祝除く)となります。 また、児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、既にお知らせしていますが、別紙について、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 ※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。 (別紙) 緊急事態宣言が発出され、感染拡大防止の観点から、外出自粛要請については「生活の維持に必要な外出に限定」することなど一層の取組が求められています。 児童の居場所を確保しつつ、感染拡大防止にむけて、各ご家庭では、下記の取組をお願いします。 参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。 もし、児童の居場所確保の取組において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、以下の点をご注意ください。 1,参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。 2,お子様が、次の状況になった際は、小学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。児童の居場所確保の取組への参加はご遠慮ください。 ・お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合 ・お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 ・お子様と同居している保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 ・お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合 3,できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。 4,ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。 5,児童の居場所確保の取組中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。 安全・安心な取組を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 4月12日〜14日の教材等配布日について
今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、「令和2年 4 月 7 日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)」でお伝えした教科書給与、学習課題・教材等の配付について、あらためてお知らせします。 下の画像にてご確認いただくか、こちらをクリックしてpdfファイルをご確認ください。 なお、新一年生の方は、以下の二点の書類もご持参ください。 「食物アレルギー調査協力のお願い」 「独立行政法人日本スポーツ振興センター加入同意書及び代理受領委任書(白色)」(押印も忘れずにお願いします。) 新型コロナウイルス対策にかかる教育長メッセージについて
今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
この度の「緊急事態宣言」を受けた対応について、保護者の皆様へ教育長よりメッセージが届きました。下の画像にてご確認いただくか、こちらをクリックしてpdfファイルをご確認ください。 保護者メールについて
保護者メールについて、よくある質問を掲載致します。分からないことなどあれば、学校にご連絡ください。
Q1 兄弟全員の登録が必要なのか。 A1 全学年一斉に配信するメールは、一人でも登録していれば届きますが、学年や学級単位で送信するメールは、登録しているお子様の分しか届きません。 休業期間中の担任からの連絡や、学校再開後の学級休業等の連絡に備えて、兄弟全員分の登録をおすすめします。 Q2 メールアドレスは1つしか登録できないのか。 A2 お子様一人あたり、3つまで登録できます。 追加の登録をご希望される場合は、学校にご連絡ください。 Q3 「空メールによる返信」「着信確認」とは何か。 A3 重要なお知らせは、読んで頂いたことを確実に把握するため、「空メール返信による着信確認」を行う場合があります。 本文にその表記がある場合は、内容を確認後、“空メール”(本文に何も入力していないメール)を返信してください。 (本文に何か書かれても、学校では見ることができませんので、連絡等がある場合は別途お電話等でお願いします。) Q4 登録できているかどうか知りたい どのアドレスで登録しているか知りたい A4 学校にお問い合わせください。ただし、セキュリティの都合上、学校では「アドレス先頭の2文字と@直後の2文字」しか確認できませんので、ご了承ください。 (メール送信担当者が対応できない場合は、回答までお時間を頂くこともございます) 今後も、保護者メールを活用する機会は多いと思いますので、登録のご協力をお願いします。 「緊急事態宣言」をうけた本校の対応・教科等の配布について
保護者の皆様へ
今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 この度の「緊急事態宣言」をうけ、教育委員会の指示により、5月6日まで臨時休業が延長となりました。 その間の、本校の対応についてお知らせします。下の画像にてご確認いただくか、こちらをクリックしてpdfファイルをご確認ください なお、今回、休業期間中に教科書や休業中の学習課題等をお渡しする日程を設定しています。必ずご確認のうえ、お手数をおかけいたしますがご対応いただきますよう、よろしくお願いします。 校長 片山雅之 |
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