7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

4年 初めての理科室!

初めて理科室で学習しました。
電気でプロペラを動かしました。
「プロペラを回して楽しかった!」
嬉しそうなこえが聞こえました。
画像1 画像1

トートバッグをつくろう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でトートバックづくりが始まりました。今日は、布にチャコペンで印をつけ、まち針をさし、しつけ用の糸でなみ縫いをします。針に糸を通すのを頑張りました。

感嘆符 4年生のICT活用(12)国語「ローマ字の書き方」

タブレットを使い、
いろいろなローマ字の書き方を表し、
友達が書いたローマ字を読みました。
のばす音など書き表し方が難しいローマ字も書くことができました。


画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(11)その2 算数「折れ線グラフ」

画像1 画像1
今日は、折れ線グラフのよさについて話し合いました。
傾きが「急」「ゆるやか」「平ら」かによって
変化の様子がよくわかります。
タブレットのグラフを示しながら、
グループで気付いたことを
しっかりと話すことができました。
聞いているお友達は、
うなずきながら
しっかりと聞くことができました。

感嘆符 4年生のICT活用(11)算数「折れ線グラフ」

算数科では、気温の変化のようすを表すには、
どのようなグラフがよいか考えました。
棒グラフと折れ線グラフの違いを考え、
グループで話し合いました。
タブレット上のグラフにマーキングをして
グラフの特長を友達に上手に説明できました。
来週は、折れ線グラフの書き方を学習する予定です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31