校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

アルファベットを覚えよう 〜 1年生

1年生の外国語活動の様子です。
アルファベットの書き方を覚えていきます。

“T”の時は盛り上がりました。
なぜだろう…??^^;
画像1 画像1

作者の工夫と意図をとらえよう 〜 9年生

画像1 画像1
9年生の国語で、井上あつしさんの小説『握手』の読解を進めています。

「作者の工夫は?」
「作者の意図は?」
先生の問いかけに従ってワークシートに自分の考えを記入していきます。

最後に、登場人物の人柄がよく表れているところを探して、教科書を再び熟読していました。
画像2 画像2

三大宗教を覚えよう 〜 7年生

7年生の社会で、世界の三大宗教について学習を進めています。

基本事項を教科書を読んで確認し、ノートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える 〜 7年生

いじめについて考える日。
7年生の道徳の授業では「ヨシト」という教材を活用し、いじめについて考えました。主人公の感情を想像しながら、いじめを許さない強い心について思考します。

「いじめを生み出さないクラスにするためには…?」
たくさんの意見が出てきました。

「わかってあげてからわかってもらう」と書いた生徒も!
これはまさに、第5の習慣の気づきですね。
画像1 画像1

いろいろな動きをしてみよう 〜 2年生

2年生の体育で、いろいろな動きをする体づくり運動をしています。

クマになってみたり、アザラシになってみたり。
楽しくみんなで体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 (小)クラブ活動(456年6限まで)
7/11 休日
7/12 休日
7/13 (小)プール開き56年
7/14 (小)内科検診23年 (中)眼科検診987年

お知らせ

いじめ防止基本方針

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

あゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校元気アップ

動画

PTA News