1年生、国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(土)

 1年生が、国語科「ちいさい『っ』」の学習では、「っ」のつく言葉を音のリズムに乗って読み方を確認していました。
 子どもたちは、「ねこ」と「ねっこ」や「きつね」と「きって」などの読み方の違いを学習した後、「せっけん」や「まっしろ」では手拍子に乗せて元気よく読み合っていました。

4年生、音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(金)

 4年生が、音楽の学習で「おさんぽラッシー」の曲をリコーダーで、2つのパートに分かれて合奏をしていました。
 子どもたちは、自分が演奏するところを間違わないように慎重に取り組んでいました。そして、演奏が終わった後は、それぞれ満足した表情をしていました。最後には、先生からがんばって演奏ができた人と尋ねられると、ほとんどが元気よく手を挙げていました。

6年生、理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(木)

 6年生が、理科の学習「吸う空気とはく空気」で道具(気体検知管)を使って、実験を行っていました。
 子どもたちは、教室内の空気や吐いた空気をビニール袋に集め、違いを調べる学習をしました。そして、実験から吸う空気やはく空気では、酸素と二酸化炭素の割合が変わることも理解できました。

5年生、家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(火)

 5年生が、家庭科の学習でボタンの取り付けをしていました。
 前回は、2つ穴のボタンを取り付ける学習を行い、今回は4つ穴のボタンを取り付ける学習をしました。
 子どもたちは、前回の学習をふり返りながら、玉止めの仕方に気をつけて取り付けをしていました。

3年生、社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(月)

 3年生が、社会科「大阪の町を紹介しよう」をめあてとして、友だちに大阪の町にある施設について紹介できるようにタブレットを使って、調べ学習をしています。
 子どもたちは、自分の紹介したい施設の情報の簡単な説明をカードに一つひとつ記入していました。たくさんのカードが机の上に出来上がっており、意欲的に活動していました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/11 土曜授業
7/13 Cn5
7/15 Cn6

学校評価

連絡・お知らせ

学校だより

ほけんだより

校内研究

学校協議会