1年生 しょしゃ
姿勢の「グーペタピン」
鉛筆の持ち方の「くじゃく法」 姿勢と鉛筆の持ち方を意識しながら、書くのが上達してきました。 線からはみ出さないように、丁寧に取り組んでいました。 毎日、続けていこうと思います! お家でも、ものを書く時に「姿勢は?」「鉛筆の持ち方は?」とお声がけいただけると身に付きやすいです。 よろしくお願いいたします。 6月10日(水)3年生 漢字学習
漢字の学習です。
読み方だけでなく、部首や成り立ちも学習しています。 すぐにえんぴつを持ってドリルに書くのではなく、「指書き」「空書き」等の活動を通して、イメージを大切にしながら繰り返し練習しています。 1年生 ぞうけいあそび 2
スコップを使う、水を流す、足で踏み固める、手のひらで転がす、子どもたちの柔軟な発想がつぎつぎと溢れ出てきます。
みんなとても楽しそうに活動していました。 学年22名が一緒になって遊ぶ姿は微笑ましいですね。 1年生 ぞうけいあそび
図画工作科と生活科を合わせて、砂場で「ぞうけいあそび」をしました。
崩れない砂山を作ることを目標に、友達と協力して取り組むことができました。 トンネルや川、どろ団子も上手に作っていました。 「また、みんなでやりたい!」と、楽しく活動できました。 6月9日(火)4年生 英語学習の様子
今日は好きなものを聞く活動を行いました。
ジョン先生は本年度も引き続き指導に来てくださっています。 「Do you like 〜?」「Yes I Do」「No I don't」を使って、フルーツやスポーツなど子ども同士で質問していました。 「ドゥーユーライク ストロベリー?」 「ドゥーユーライク キャット?」 「ドゥーユーライク リトルグリーンメン?」(リトルグリーンメンとはトイストーリーのキャラクターだそうです。) 知っている単語を使用しながら、楽しそうに交流していました。 |