本日は、3・5年登校日です。本日は、3年と5年の登校日です。 登校した子どもは、一人一人、学年の先生と「健康観察表」をもとに健康観察を行います。手洗い、うがい、消毒、換気等、コロナウイルス感染防止を心がけてまいります。 本日も、教職員一同、子どもたちとじっくり関わっていきます。 【お願い】 〇 ご家庭で、毎朝、体温を測り、「健康観察表」に記入してください。「健康観察表」は、登校時、お子様に持たせてください。 〇 コロナウイルス感染防止、児童看護等を万全に行うため、お子様を登校時間に登校させていただきますよう、よろしくお願いします。 ・ 第1部 … 8:30〜 8:50 ・ 第2部 … 10:10〜10:30 ・ 第3部 … 13:30〜13:50 引き続き、ご協力をお願いします。 5年生
5年生の日々がスタートしました。
昨年度、学年全体で「あいさつ」をがんばっていた子どもたち。 元気いっぱいにあいさつをする子どもたちには、確かに「昨年の学び」が生きています。 廊下から学級を覗くと、担任の先生とのやりとりで笑顔、笑いがこぼれていました。 「4年生の最後の3月、みんなで迎えたかったな。」と言っている子どもがいました。 「先生たちも、みんな、同じ気持ちだよ。みんなで毎日笑ったり泣いたりして、1日1日をみんなで一緒に過ごしたいと思っているよ。」と、全ての子どもたちに伝えたいです。 「桜小みんな」で学べる日は必ずやってきます。これまでと変わらず、1日1日を大切にしていきましょう!! 登校日に図書カード、マスクを配布いたします。子どもたちにとって、久しぶりの学校でした。家に帰った後、子どもたちはどんなことを家族のみなさんに話すのでしょうか。「友だちに会えた!」「こんな先生だったよ!」子どもたちの話す様子が浮かんできます。 「学級みんな」「学年みんな」「学校みんな」で会えるその日まで、1日1日を大切にしていきましょう! 明日は、3年・5年の登校日です。3部に分かれての分散登校です。登校時間をご確認くください。よろしくお願いします。 →登校日について 6年生「コロナ対策を心がけ、友だちと話すのをひかえてる。」と言っている子どもがいました。社会情勢等をとらえ、自分で考えて行動できるのは、さすが6年生です。 はやく元通りの学校生活に戻り、みんなで心ゆくまでワイワイ過ごせることを願ってやみません。 最高学年となった子どもたち。今年は、どんな活躍を見せてくれるでしょうか。 昨年の運動会、「みんなで心を合わせたダンス」はとても素敵でした。昨年のダンスそのままに、みんなで元気に楽しく学習していきましょうね! 4年生 その2「先生、さようなら」と、自分から笑顔で、学級担任以外の先生にも元気にあいさつをしている4年生がいました。 あいさつは、「人と人」がつながるうえでとても大切なことです。このように、自分から人と関われることは、とても素敵なことですね。 先生「今日、どうだった?」 子 「楽しかった!!」 とびきりの笑顔と間髪いれずの返答が、とても嬉しかったです。 「子どもが、学級担任以外の先生ともつながれること」 「教職員が、学級以外の子どもともどんどんつながっていくこと」 「みんながつくる みんなの学校 桜小」をつくっていくうえで大切なことを、この4年生は実行しています。 「みんな」が一同に会する日々が待ち遠しいです。 |
|