6年 音楽T先生が、若い先生のために、今いろいろ制限のある音楽指導について、提案の授業を見せてくれました。 まず「バイオリンとピアノのためのソナタ第4楽章」を聴き、二つの楽器のどちらが主になって演奏されているか、また、二つの主旋律を聴き分けました。すぐに気づく子もいてびっくりしました。違った旋律が、繰り返し、追いかけるように奏でられるおもしろさを感じていました。 そのあと「翼をください」の2部合唱を。マスクをつけていても、とても美しい声が響きました。 T先生は、昨年度から3クラスとも指導しているので、子どもたちのことがよくわかっています。音の響きを十分楽しんだ1時間でした。 6年 体育1年 お礼の手紙4年 音楽「トルコ行進曲を聴いて手拍子をしました。みんな、2秒さを感じ取ることができ、音の強弱に合わせて手拍子や歩いてリズムをとったりしました。4分の2拍子の意味がわかったようです。 今日の給食 |
|