6月3日(水)学習の様子
授業が始まり、さまざまな内容を学んでいます。
3年生「理科」 昆虫の種類について学びました。(木に集まる虫は?)「カブトムシ!」どうしてあつまるのかな?「汁を吸ってる!」「樹液っていうねんで!」子どもたちから様々な発言が飛び出し、学習が深まっていく様子がうかがえます。仲間で学習する良さが表れています。 4年生「社会」 都道府県に繰り返し取り組んでいます。今日は日本地図を見ながら呪文のように唱えていました。繰り返し、取り組むことで全都道府県を覚えた児童も増えてきました。 5年生「算数」 小数の学習をしました。「先生、この点みたいで点じゃないやつは何?」 「コンマっていうんだよ。」算数ならではのつぶやきがありました。子どもたちは毎日内容を習得して積み重ねています。 児童の発熱等の対応について
児童にも同内容の手紙を配布いたします。ご確認よろしくお願いいたします。
1.発熱後、服薬無しで解熱した場合、解熱した朝を0日目と数えて3日目の朝から登校可能となります。 2.発熱後、服薬中に解熱した場合、解熱した翌朝(服薬無し)を0日目と数えて3日目の朝から登校可能となります。 登校可能日までは出席停止扱いとなります。ご理解よろしくお願いいたします。 児童の発熱等の対応について トンボの羽化教室の上を見上げると見事にトンボに成長していました。 子どもたちは、「すごい!」と感動している様子でした。 最後は外に逃がしてやり、「バイバイ」と手を振ってお別れをしました。 6月1日(月)学校が再開されました。その3今日はすき焼き煮でした。大きなパンと一緒に食べるととてもおいしかったです。 「いただきます!」「ごちそうさま!」の声が各教室から聞こえてきました。 6月1日(月)学校が再開されました。その2
5年生は算数科で学年を3分割した少人数授業を始めています。
20人程度の人数で学習することで学びが深まっています。どの子も真剣な様子でした。多目的室では、積極的に挙手をして発言している姿が見られました。 係活動を決めている学級もあります。学級の仕事としてやりがいのある係を希望していました。 1年生は連絡帳に連絡用紙を貼るのも一生懸命です。ノートからはみ出さないように角を意識して丁寧に貼っていました。 |