4年生の授業ー国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。
「ヤドカリとイソギンチャク」について、問いの答えを読み取り、要点をまとめました。
子どもたちがヤドカリとイソギンチャクになって、どんな利益があるか発表しました。

6年生の授業ー理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では、「食べ物の通り道や変化」について、学習しています。
今日は、消化管と消化について、映像や模型を使いながら確認しました。

1年生の授業ー音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽では、「ゴーアンドストップ」を学習しています。
音楽に合わせて手びょうしをしました。

5年生の授業ー英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の授業のようすです。
C-NETのジョン先生から、あいさつのしかたについて、学習しました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、初めての全校朝会です。
密の状態を避けるために、いつもより広く間隔を取って整列しました。

校長先生のお話のあと、生活指導部長から6月の生活目標のお話がありました。

【校長先生のお話】
みなさんは、毎日元気よくあいさつができていますか?
昨年4月の初めの全校朝会でも、校長先生はみなさんにそう質問しました。
2年生から6年生までの人は、同じ話になるかもしれませんが、聞いてくださいね。

あいさつには「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」とありますが、どんな意味があるか、覚えていますか?
「おはようございます」は、「お早くお起きになりまして、ご健康でおめでとう」ということが本来の意味です。
「こんばんは」は、「今晩はご無事に一日をお過ごしになっていい夜をお迎えになりましたね」という祝福の言葉です。
そして「こんにちは」これは、「今日はいい一日でございますね」の略です。
したがって、「おはよう」も「こんばんは」も「こんにちは」も、相手をはげましたり、無事を祝福する思いやりのこもった言葉なのです。
元気なあいさつは相手に対する思いやりであり、それがあいさつの大切さであると思います。

校長先生や他の先生方は、「今日一日、健康で楽しく生活ができますように」という気持ちをこめて、みなさんにあいさつをしています。
だから、みなさんももっと元気にあいさつを返してくれるとうれしいです。

みんなであいさつがいっぱいにあふれる横堤小学校にしましょう!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事予定

学校だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣調査

PTA関係

横堤メソッド(体力向上プラン)