6年生の学び
長期休校で崩れがちになっていた生活リズムが戻ってきました。
登校してから、自分のすべきことを自分で考え、実行できることが増えています。 教科担任制について子どもたちに聞いてみると、 「教えてくれる先生が変わるから新鮮!」 「担任の先生との時間ももっと欲しいな…」 「その教科が得意な先生に教えてもらったほうが楽しい!」 「今までは自分のクラスだけの意見しか聞けやんかったけど、ほかのクラスの意見が聞けるからおもしろい!」 など、1週間取り組んでみて思ったことを教えてくれました。 国語では、「大造じいさんとガン」 算数では、「分数のかけ算・わり算」 社会では、「日本国憲法とわたしたちのくらしのつながり」を学習しています。 話したり、教え合ったりすることが難しい状況ですが、子どもたちはノートにしっかりと自分の言葉で、学習について感じたこと・学んだことなどを書いて教えてくれています。 学びに向かう前向きな姿勢がとっても素敵です! 「今日の1年生の学習は・・・」算数は、絵の中から「6〜10」の数になっているものを見つける学習をしていました。 少しずつ、文字や数の学習に慣れていけるよう先生が子どもといろいろと話をしながら進めていました。 3年生
本日の3年生
算数はテストしました。3年生になってから2回目のテストですね。学習したことを思い出しながら頑張って取り組むことができました。 国語は、漢字テストをしました。2年生のときと書き方がちがうので、戸惑う子もいましたが、最後まで頑張ることができました。そして、新しい漢字を練習してから、すいせんのラッパを学習しました。 それでは明日も元気に登校よろしくお願いします(^^)/ 【重要】いきいき活動実施にむけてのお願い
いきいき教室より
3年生
6月5日 本日の3年生
算数は「何百のかけ算の計算の仕方」を考える学習をしました。昨日の学習を思い出して取り組むことができました。 国語は新出漢字と「すいせんのラッパ」の第一場面を学習しました。 来週から登校時間が変わります。詳しくは、今日の連絡帳や以前に配布した手紙等でご確認ください。 それでは来週も元気に登校よろしくお願いします(^^)/ 「お願い」 ・登校前は必ず検温をお願いします。 ・マスクの着用、水筒はわすれないようにお願いします。 ・冷房で体が冷えないように必要に応じて上着を持ってきてください。 |
|