「5年社会科の学習・・・」地図や写真、資料などを用いて、画面を見ながら考えたり、発表をしたりしていました。 学校教育のデジタル化を取り入れた授業です。 「ドレミなどの音階を正しく・・・」基本的なことをしっかりと身につけ、これからいろんな曲にチャレンジしていくのを楽しみにしています。 「いくつといくつ・・・」ブロックを操作しながら、10は「3」と「7」 「4」と「6」というのを、 活動を通して見つけていました。 「時計を見て1日を振り返ると・・・」朝、起きている時刻! お家に帰る時刻! 夜ごはんの時刻! などなど、時計の時刻を読んで自分の生活と結び付けていました。 「アメ玉?がいっぱい・・・」先生の話を聞いて子どもたちは次は凝んな風にしようと思い思いに取り組んでいました。 |
|