3年生・こんな私をよろしく!【6月25日】というタイトルで以前、自分のプロフィールを書きました。 各教室を覗くと、色とりどりのプロフィールが掲示されています。 自分のチャームポイントに【天才】や【にじみ出るやさしさ】と書いてあるなど、クスっと笑ってしまうような、個性的なプロフィールが並んでいます。 「自分とはどんな人間か」 ということは、わかっているようで、意外とわかっていないことも多いかと思います。 自己分析をする方法のひとつとして、しばしば 「ジョハリの窓」 を使用することがあります。 〇開放の窓…自分も他人も知っている自己 〇秘密の窓…自分は知っているが他人は気づいていない自己 〇盲点の窓…自分は気づいていないが他人は知っている自己 〇未知の窓…誰からも知られていない自己 3年生にとって「自分を知る」 ということはとても重要なことです。 「自分にはどのような長所・短所があるのか」 「どのような自分になっていきたいのか」 これらのことを自分で分析し、自分自身で進路を決定していきます。 上で紹介した「ジョハリの窓」は自己を多角的に見る参考になるかもしれません。 学校生活では様々なところで「自分を見つめる」機会があります。 その機会を大切にし、自己分析、自己形成をしていってほしいと思います。 【3年生:松井】 男子バスケットボール部 部活動編成の様子互いの自己紹介の後、部活動の在り方や心構え、活動の仕方など、冊子を使って説明を行いました。 1年生にとっては新たなスタートとして、2、3年生にとっては仕切り直しのリスタートとして、今日という日を大切にしてほしいと思います。 編成後は早速練習でした。今日は外練だったので、ボールハンドリングやパス、河川敷でのダッシュなどを行いました。 1年生は早くペースを掴めるよう、今一度生活を見直してみて下さいね。2、3年生は、こまめな声かけや指示など、良き手本となるよう頑張っていきましょう。 3年・学級掲示イロイロ【6月24日】グラウンドでは、体育やクラブで体を動かす生徒の姿が見られます。 しかし、予報を見ていると明日から雨が続くそうです… 気分が沈んでしまいがちですが、今週末はテストもあります。 みんなで梅雨を乗り越えていきましょう! さて、本日は3年生の各教室の様子をお伝えします。 学校生活では、ほとんどの時間を「学級」で過ごします。 そんな学級はいわば学校にほける「ホーム」にあたります。 各学級を見てみると、生徒たちが自分たちの「ホーム」として居心地よく、気持ちよく生活ができるように、掲示物や教室のレイアウトに工夫があります。 さすが3年生、教室の後ろには進路関係の掲示や本が並んでいます。 休み時間に自分で情報を収集できるようにです。 また、担任の先生が発行している学級通信も掲示されています。1枚1枚から担任の先生の熱い思いがメッセージを通して伝わってきます。 これから学級で過ごす時間が増えるにつれ、クラスへの愛着も増していくかと思います。 学級全体で居心地の良い教室をどんどん作っていきたいですね。 【3年生:松井】 1年生の様子【6月24日】水曜日は学年集会です。教室はカギ当番の人が8時20分にカギをしめます。当番の人たちは「みんな、集会に遅れないようにそろそろ教室出て〜」、隣のクラスの当番同士で「戸締り、忘れているところない?窓のカギはしめた?」とお互い、確認しあっていました。 集会では、近藤先生より 「小学校の単元別テストと違い、テスト範囲が非常に広いです。」 「1年生の間に、勉強の仕方を確立させて、より質の高い勉強方法をみつけましょう。」 「いつでも、先生たちに勉強方法を相談しに来ててください。」 と、勉強についてのお話がありました。 6時間目は、各クラスで担任の先生よりテストの受け方について学びました。「机の中は空にする」「筆箱はカバンに入れ、必要な筆記用具のみを出す」など、たくさんのキーポイントを学びました。また、全クラス、近藤先生によるテストのリハーサルが行われ、明後日に向けての取り組みをしました。 放課後は、部活動編成がありました。今日から69期生も各部活動の仲間入りです。各部活動では、部活動を通して学んでほしいことや、どのような活動をするかなど、打ち合わせが行われました。今日からは胸を張って「〇〇部の△△です!」と言ってください。3年間、部活動を通して、たくさんのことを学んでください。 <お知らせ> 明日は1年生内科検診があります。各クラス体育の授業はありませんが、半そで・半パンの体操服の上下が必要になります。忘れ物に注意してください。 2年生の様子【6月24日】各授業においても、頑張る姿が見られます。 授業が終わった後も、「もう1度まとめ直しをしたいので、プリントをもう1枚ください」とか、「家でもう1回やりたいので、前の時間のプリントいただけますか?」などと、なんとか自分の力を伸ばそうと積極的な姿勢で学習に臨んでくれています。 6時間目には、各クラスにて、改めてテストの受け方についてのお話がありました。 公正にテストを行うための注意事項などを確認しました。気を引き締めてテストに臨めるよう、再度確認しておいてくださいね。 |