ふたばになったよがっこうでは 5がつ 8にちに あさがおの たねを まき、 5がつ 10かには めが でてきました。 そして 5がつ 14にち。あさがおを みてみると はが ふたつに わかれていました。これを 「ふたば」 といいます。 1ねんせいの みなさんも ふたばが でたら、「きれいにさいてね➂ ふたばになったよ」の わあくしいとに ようすを かきましょう。 ふたばの いろや おおきさ、 くきの ながさは どうなっていましたか? また おしえてくださいね。 いちねんせい たんにん はらぐちせんせい みはらせんせい やまぐちせんせい おがたせんせい きのしたせんせい うめがきせんせい かわばたせんせい つつみしたせんせい おだはらせんせい 【3年生】図画工作科 「絵の具」の使い方
今日は、図工で使う「絵の具」についてです。
学校での「絵の具の使い方」の動画をのせておくので、見て、予習をしてみましょう。 ○ひっせんバケツへの水の入れ方 (ふでをあらうバケツのことです。) ○道具の置き場所 ○ふでのあらい方 ○パレットへの絵の具の出し方 ○ふでへの水のふくませ方 など 絵の具セットを使うときの、き本てきな、ないようです。 また、絵の具のチューブから「水のようなものが出る」ことがあります。そんなときはどうすればよいかの、せつ明もあります。 さいごに、「パレットをあらうとき」は、手あらい場でできるだけ混ざつしないですむような、 かたづけ方のせつ明もあります。 さて、25日のとう校日では、絵の具セットを配ります。(2年生のときに学校で注文された方) 道具の一つ一つに、名前を書いておきましょう。 図工の時間に絵の具を使って、作品をし上げるのが楽しみです。 【3年生】理科 ホウセンカ・マリーゴールド速報小さな芽が出てきました。 小さないのちがそだっています。 <5月18日のクイズのこたえ> ★ ホウセンカのたねのおおきさはどれくらいでしょうか? A:1cm B:5mm C:2mm 正解は・・・Cの2mmでした。<教科書のどこかに書いています。かくにんしてみてね!!> 授業が始まったら、じっさいの大きさをかくにんしてみましょう!! 家庭における通信環境に関するアンケートのお願い(大阪市版)
21日(木)、22日(金)の登校日に、「家庭における通信環境に関するアンケートのお願い」のプリントを配付しております。
スマートフォンやパソコン、タブレットを使用して、大阪市電子申請・オンラインアンケートでのご回答をお願いいたします。 回答ができない場合は、学校までご連絡ください。 登校日に来られない場合は、下記「家庭における通信環境に関するアンケートのお願い」をクリックし、ご回答ください。 なお、先日グーグルフォームにてお答えいただいたICT環境についてのアンケートは堀江小学校独自で行ったアンケートです。 今回のアンケートは、大阪市全体で行っているアンケートになります。 お手数をおかけしますが、ご回答よろしくお願いします。 ↓ 家庭における通信環境に関するアンケートのお願い 大阪市学習動画サイトのご案内
お手持ちのスマートフォンやタブレットパソコン等でQRコードを読み取っていただくと、大阪市教育委員会が作成している学習動画のページを開くことができます。
ぜひ、ご活用ください。 ↓ 大阪市学習動画サイトのご案内 |
|