7.3 5年生図書館の学習今日は図書館補助員の先生に本のわけ方を教えてもらいました。本は0〜9の分類にわかれ、番号ごとに整理されていること、分類シールを見れば、著者の頭文字やシリーズの本の巻数がわかることなどを学びました。 学習した後は、本を借りるときに、分類シールと表を見て確かめている姿が見られました。 4年生・5年生 社会科5年生は「嬬恋村の土地が今のように改良された秘密」について、自分なりに予想をしていました。火山灰との関係を予想した子ども達がたくさんいました。 1年・3年 道徳の学習3年生が「心のアクセルとブレーキを上手に使うために」 という題材で、道徳の学習に取り組んでいました。 どちらの学級も子ども達の意見で黒板が埋まってしまうほど、しっかり考えて発言できていました。 7月1日 英語学習6年生は年中行事を紹介するポスターづくり、5年生は英語カードゲームで教科の名前を覚える活動、3年生は「How are you?」「I am ○○」の挨拶の活動を楽しんでいました。 6月29日 児童朝会6月27日の土曜授業では、どの学級も集中して学習に取り組んでいた。毎日のみんなの学習も見ているが、しっかりと考え、自分の考えを発言し、友達の発言にもよく耳を傾けている態度に感心している。これからも今のような学習態度を続けてほしい。 6月27日には、1年生の入学式が行われた。1年生も式に参加する態度が大変立派で、とてもいい入学式になった。2年生から6年生の人は参加はできなかったが、各学年でとても工夫したお祝いメッセージを映像で届けてくれていた。どの学年のお祝いメッセージもとっても素敵で、1年生も保護者の人も大変喜んでくれた。 また、みなさんを代表して児童会の人が舞台の上から直接お祝いの言葉を届けてくれた。さすが、東桃谷小学校の高学年という素晴らしい態度で、1年生の入学をお祝いする気持ちがあふれた入学式になった。 1年生は、まだ学校に登校を始めて1カ月しか経っていないので、いろいろとわからないことや困ったこともあると思う。そんな時は、上級生がやさしく声をかけて、手助けしてあげてほしい。みんなで素晴らしい東桃谷小学校を創っていきましょう。 この後、看護当番の先生から、6月の生活目標と7月の生活目標の話がありました。 また、1年生に新しく転入してきた児童の紹介も全員の前でありました。 |