いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

4年図画工作「わたしのくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図画工作で自分のくつを描いています。
横からみたり、上からみたり、色々な角度からくつを観察してえんぴつでデッサンし、ネームペンでなぞった後、絵の具で色をつけました。
細かい模様やくつひもの形など、どう表現したらよいか悩みながら一生懸命描いていました。
できあがったくつの絵をハサミで切り取って大好きな色の台紙を選び、もうすぐ完成です。

山トレタイム

画像1 画像1
7月より毎週火・木・金曜日の13時40分から山トレタイムが始まっています。
掃除の後片付けをして、5時間目の授業開始前の約3分間、山トレのメロディーが流れてきたら音楽に合わせて軽く体を動かします。
?首をまわす。
?ひじぐるぐる
?ねじりんぼう
?おじぎとこしそらし
?ひざかかえバランス
?ひざまげバランス
?しんこきゅう

ストレッチには、筋肉の緊張を和らげてケガを予防したり、疲れを回復させリラックスできる効果があります。
山トレタイムで体を動かし、午後の授業もがんばりましょう。

児童朝会

画像1 画像1
7月6日の児童朝会で校長先生から「七夕」のお話をききました。
七夕は中国から日本に伝わった星祭りがもとになっています。
ひこ星と織りひめ星という2つの星が、1年に1度、7月7日にだけ会えるという言い伝えから、このお祭りが始まったそうです。

1年生の教室には、七夕にちなんで願い事を書いた短冊が飾ってあります。
「カタカナが じょうずに なりたいです。」
「ともだちと なかよく あそべますように。」
「みんなが しあわせに くらるように。」
1年生のみなさんが書いろいろな願い、かなうといいですね。

そのあと安全目標のお話もありました。
今週は雨の日が続くようなので、いつも以上に廊下・階段の歩き方、かさの使い方、教室での過ごし方など、安全に気をつけて過ごしましょう。

生活に「明るさ」と「彩り」を 〜5年生図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は2つ目の作品づくり。
 一つ目は今年、理科でよく使うことになる顕微鏡を割りばしペンを使って描きました。
 真っ白の画用紙に墨の線を入れていき、本物そっくりの顕微鏡が仕上がりました。

 2回目の今回は、グラデーションを学んでいます。
 グラデーションには2種類あります。明度グラデーションと彩度グラデーション。
 少しずつ色を付け足して、色を変化させていきます。
 最初は
「変わった???????」
と言っていた5年生。
 仕上がると
「うわー〇〇さんのめっちゃ綺麗!」

 自分が少しずつ白を足すことで色彩は確実に変化します。
 まだまだ、普通の日常とはいきませんが、たくさんの学びを積み重ねて、毎日の日常に彩りをつけていきたいなぁと思いました。

体育も『ソーシャルディスタンス』 〜5年生体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもならプール水泳の季節。
 でも、今年は事情が違います。
 3月からしていなかった体育も徐々に戻っています。
 暑さ対策とソーシャルディスタンス。対策をしながらも、体育館に笑顔が戻りました。

 リズムランニングをしたあと、ジャンケンストレッチに取り組みました。
 2人組でジャンケンをして、負けた方が足を開いていきます。
 ジャンケンした回数だけではなく、柔軟性がポイント。
 友だちのジャンケンの強さと、柔らかさに驚いている人もいました。

 1時間。水分を自分で考えながら摂り、汗をかき、笑顔の五年生です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査