朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

生活科「おおきくなあれ わたしの野さい」≪2年生≫

 7月2日(木)3限、2年3組は生活科「大きくなあれ わたしの野さい」の学習でした。
 まず、一人一鉢育てているミニトマトの観察に行きました。雑草もいっぱい生えていたので抜きました。
 次に学習園に行きました。学習園にはミニトマトの他に、オクラ、なすび、さつまいも、落花生が植えられています。オクラやなすびは収穫できるほどに大きく実っていました。大きく育ったオクラの実の長さをものさしで測った子は「15センチもある」と驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動場で体育の授業 ≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日(木)2限、4年生の2クラスは、運動場で体育の授業でした。1組は砂場で、「幅跳び」の練習と記録測定をしました。3組は「鉄棒」の授業で、つばめ、前まわり、さか上がりなどを練習しました。
 今日から運動場には休憩用のテントを設置し、熱中症対策用に新しく購入した「ミストファン」【写真中】を2台置きました。子どもたちは、霧の前で手をあてたり、体を近づけたりして、涼んでいました。

今日の給食 7月1日(水)

画像1 画像1
 7月1日(水)のこんだては、「夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、豆こんぶ」です。
 「夏野菜カレーライス」は、夏野菜のかぼちゃ、なす、トマト、ピーマンを使用した夏を感じることができる一品です。おいしくいただきました。

図工科「コロコロガーレ」の学習 ≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(水)3限、4年2組は図工科の学習で「コロコロガーレ」を作りました。両面カラー方眼紙やカラー波だんボールを組み合わせて、ビー玉が通るコースを作ります。
 タワーを組み立てたり、迷路のような道を作ったり、楽しみながら制作しました。出来上がったコースにビー玉を転がしながら思った通りの出来あがりになっているか、友だちと試している姿が見られました。 

「100年に一度の感染症」を乗越えて ≪文月≫

 7月1日(水)、学校が再開して1か月が過ぎ、はや7月となりました。7月は「文月(ふみづき・ふづき)」といいます。
 稲の穂【写真は長吉長原西2丁目の田んぼ】が膨らんでくる月で「穂含月(ほふみづき)」、稲の穂が膨らむのを見る月で「穂見月(ほみづき)」が変化して文月になったという説と、七月七日の七夕は、短冊に文字を書き、字の上達を願う節句でもあったことから、「文披月(ふみひらきづき)」というようになった説があります。
 1本1本手植えで植えた苗も1か月が経ち、しっかりと力強く育っていました。「100年に一度の感染症」を乗越えて、子どもたちも稲の穂のようにしっかりと成長してほしいと願います。

 ※学校だより「ながよし7月号」は、こちらをクリックしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 全学年土曜授業
7/20 学級写真撮影(予備)
7/21 林間学習5年(東鉢伏高原)【中止】
7/22 林間学習5年(東鉢伏高原)【中止】
7/23 【海の日】
林間学習5年(東鉢伏高原)【中止】

新型コロナウイルス感染症関係

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査