教室で使う英語 〜 6年生今日は100,200,300,…,1000と大きな数の表し方をゲームで確認した後、教科書を見ながら教室でよく使う英語での表現を確認していました。 因数分解特訓! 〜 9年生
9年生の数学では、因数分解の学習が一通り終わり、問題演習にそれぞれ取り組んでいました。最後の発展編 〜入試問題に挑戦!〜 ではみんな大苦戦していましたね。
お互いに助け合っている姿もすばらしかったです。 0という数 〜 1年生
人参が3本、2本、1本、
順番に減らしていくと … 0本! 算数で”0”という考え方について身近な例から学んでいます。 じゃんけんでおはじきを減らしていくゲームは白熱していましたね。 徒歩からロケットへ! 〜 7年生
技術の時間では、技術発展の過程を考えています。
自転車ができたときは、徒歩よりも早く進むことが必要でした。 車輪の大きさを、数学で学習する円周と連動させて考えました。 子どもたちが大人になる頃には、ロケットで月旅行…! これがあたりまえの世の中になっているかもしれませんね。 なみはやしょうがっこうのうた 〜 1年生
浪速小学校の校歌を覚えています。
先生 :「今から学校の歌をCDで聞きます。 歌詞がある方とない方、どっちを聞きたいかな?」 児童A:「ある方!」 児童B:「ない方がいい!」 先生 :「じゃあ先にある方を聞いて、そのあとない方を聞きましょう!」 児童全員納得!! 微笑ましいシーンでした(^^) |
|