文の組み立てをとらえよう(5年5組 7月14日)「雨がふった( )、運動会は中止だ。」 「雨はふった( )、運動会は行われた。」 どんな「つなぎ言葉」が入るのか分かりますか? のこりはいくつ ちがいはいくつ(1年6組 7月14日)「あかい はなが 8ほん さきました。しろい はなが 7ほん さきました。どちらが なんぼん おおいでしょうか。」 どちらが多い? 何本多い? さあ、どうする? 黄信号点灯…(7月13日)昨日、通天閣が黄色にライトアップされました。新型コロナウイルス感染症に対する警戒を呼びかける「黄信号」です。残念ながら、大阪でも感染者の数が増えてきています。児童のみなさん、マスクの着用やこまめな手洗いなど、引き続き自分でできる感染予防を心掛けましょう。 さて、通常授業が再開されてからおよそ1ヶ月、みなさん落ち着いた態度で学校生活を送ることができているように思います。でも、中には、マスクを忘れる、登下校時に標準帽をかぶっていない、身だしなみが整っていない、上ぐつでろうかを歩いているなど、あれっ?と思う児童もいます。今一度、自分の行動や服装を見直してみてください。 今週もジメジメした日が続きそうです。健康・安全に気を付けて生活しましょう。 土曜授業(6年 7月11日)各学級いつもの授業風景。とはいえ、学校で学習しているのは6年生だけです。ちょっと不思議な感覚…。 4時間目は、全員講堂に集まって、音楽の授業。子どもたちの歌声に、校長先生が思わず漏らしたひと言は… 「心が洗われる…」 次回の土曜授業は、全学年の児童を対象に、9月12日に実施する予定です。 かたほうのもとめかた(1年1組 7月10日)「かさが9ほんあります。あおいかさは4ほんです。きいろいかさはなんぼんありますか。」 ブロック操作で答えの見通しをもった子どもたち。発表したり、ノートに書いたりしながら、考え方を整理していました。 |