12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で2年生はキュウリ、オクラ、トマト、ナス、ピーマンを育てています。
最初は自分たちより背丈が低かった野菜も、大きく生長し実がなりました。

キュウリはとても大きく、子どもたちも大興奮で収穫しました。

2年生 ザリガニの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は今ザリガニを育てています。
水をかえてあげたり、エサをあげたり、触ってみたり。

「ザリガニにさわれるようになった!」
「あ、ザリガニがだっぴしてる!」

と、いろいろな声が聞こえます。
毎日一生懸命お世話し、観察しています。

いろいろな形を使って絵を描こう!(1年生)

先日の図工科で、はさみを使う学習をしました。その時に切ったいろいろな形を何かに見立てて画用紙に貼り、今日はそれにパスを使って色を塗ったり絵を描き足したりしました。
同じ形を使っているのに、こんなにいろいろな世界を創ることができるのですね!
1年生の想像力、すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングじゃんけん!(1年生)

3分間という制限時間を設け、相手チームとじゃんけんをして勝ったら進んでいって点数が入るゲームです。子どもたちが大好きなゲームです!
回数を重ねるごとに、どうやったら点数が取れるかが分かり、負けてもすぐに走って戻る!と3分間ずっと走る姿が印象的でした!
今日強かったチームは7点も取ることができていました!
画像1 画像1

教科としての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度より「外国語」が5・6年の教科として取り入れられ、学習しています。5年生のテーマは「日本に暮らすわたしたち」6年のテーマは「世界に生きるわたしたち」。5年生は「自分」「地域」「日本」を英語で紹介することが求められています。6年生は「世界の国々」「世界と日本」「中学校への扉」というテーマに分かれます。6年生の今日の学習は、「世界の人々の生活について考えよう。」どのようなものを世界の国々の子どもたちは大切にしているのか、「大切なもの」を通じて、世界と日本との違いに気付かせることがねらいです。6年生は事前に、「What is your treasure?]の問いに「My treasure is 〜」と自分の答えを書いています。それは、自分がもらったものであったり、お金であったり、家族であったり、友だちであったり様々です。世界に目を向けると「水」あるいは「らくだ」あるいは「学校」「じゅたん」など「欠かせない大切なもの」といった答えもありました。世界に目を向けると、違ったものが見えてくる、その気付きこそ、大切にしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31