TOP

形をよくみて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漢字の学習では、形・筆順などに気をつけ、何度も練習します。漢字ドリルをしっかりと見ながら、ノートに丁寧な文字で練習することができています。開平小学校では、3学期に漢字検定に取り組み、学びをふりかえります。一文字一文字、しっかり覚えていってほしいと思います。

Color

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年英語の学習では、虹の様子から色について学習しました。色の言い方を知り、パスを使ってColor check Gameに挑戦!グループで協力して取り組むことができました。

地域の活性化とは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年社会では、さまざまな地域が「地域の活性化」のために取り組んでいることを知り、自分たちにもできることを考えていきました。学びを自分たちの生活につなげていくことができました。

調べた資料をグラフにすると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年算数では、これまでの学習を活かして、自分が興味をもった資料をグラフに表す活動に取り組みました。今日は、タブレット端末を使うことで、資料をすぐグラフ化し、そのことから気付いたことを交流しました。「9才から10才の時が、1番変化が大きいことが、グラフにすると一目でわかりました」「グラフにすると、いつ人数が1番多くなったのかがよくわかりました」などグラフに表すことのよさに気付くことができました。

場面を分けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年国語「名前を見てちょうだい」の学習では、主人公が出会った登場人物に着目し、場面分けをします。本文から見つけたことをワークシートにまとめるだけではなく、本文に印をつけ、より理解を深めようと工夫する姿がみられました。自分の考えを整理し、学びを深めていくことができています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31