4年 外国語絵カードを使ってポインティングゲームをしました。 先生が発音した単語をカードから探し、素早く探して指差すゲームです。 一人で練習したり、隣の児童と対決したりと楽しみながら単語を覚えていきました。 6年 図工題材は「竹」です。 墨の濃淡を生かして幹や葉を描いていき、最後は自分の名前の漢字一字を赤ペンで落款風につけたしました。 それぞれ味わいのある作品に仕上がりました。 1年 音楽リズム打ちの練習をしていました。 トマトやタマゴ、オムライスなど食べ物の名前に合わせて手を叩いてリズムをとっていきました。 その後、いろいろな食べ物を名前をつなげることで、自分だけのリズムが作って楽しみました。 5年 外国語リズムに合わせて言い方を練習しているうちに、だんだんと言えるようになってきました。 6年 いじめについて考えるいじめていることを否定したり、正当化する。また、いじめに加担していない傍観者であると強調したり、同調して自分たちの行為を弁護したりする。そんな登場人物に対し、子どもたちは一人一人の責任を追求していきました。 「誰一人として関係ない人はいない。」という子どもの発言に自分だったらどう行動するかを真剣に考えている様子が伝わりました。 南百済小学校の最高学年として、よい手本を示していってほしいです。 |
|