図工科「ちょきちょきかざり」の学習 ≪1年生≫
7月15日(水)2限、1年3組は図工科「ちょきちょきかざり」の学習でした。
初めに教科書で、はさみの持ち方や切るときの注意点を学習しました。次に折り紙を折ったり重ねたりして、切ってみました。折った紙を広げるときれいな飾りができあがっていました。 偶然出来上がった形を見て「○○みたい」「○○にも○○にも見える」などと楽しく学習していました。切るところを間違って、ばらならになってしまった子もいましたが、「わー、失敗しちゃった」と次のチャレンジをしていました。 毎週水曜日の「読書タイム」国語科「環境問題を報告しよう」 ≪5年生≫
7月14日(火)1限、5年1組は国語科「環境問題を報告しよう」の学習で、報告のための新聞作りをがんばっています。
自分で選んだ環境問題について、図書館の本を活用して、原因や問題、対策などを調べて新聞にまとめています。書き方をくふうした鮮やかな新聞が出来上がってきています。 今日の給食 7月14日(火)「とうがん」は、夏が旬野菜の一つです。今日はとうがんの味がわかるように、鶏肉ととうがんのみであっさりと仕上げています。とうがんは、煮くずれしやすい野菜なのですが、調理員さんが上手に煮こんでいました。 おいしくいただきました。 はじめての「習字の授業」 ≪3年生≫
7月14日(火)3限、3年生は「はじめての習字」の授業でした。書写の毛筆の授業は、3年生から始まるので、新しい習字用具を広げている児童がたくさんいました。墨で汚れてもいいように、予め私服のTシャツなどに着替えていました。
最初は毛筆用具の置き方や筆の持ち方、書く姿勢の学習をしました。筆の使い方を学習してから、教科書にそって、線や模様を書いていきました。はじめての習字は、少しドキドキしましたが、楽しい時間でした。 |
|